読書について。これっておかしいですか?
私は本を読むのが好きで、暇があれば本を読んでいます。ちなみに、一番好きな作家さんは、夏目漱石です。そんな私には、読書の仕方について、少し悩みがあります。 私、本を読むと、物語が映像で見えるんです。 というか、第三者視点で物語の中に入って、見ているような感覚なんです。 例えば、アガサクリスティーの「ABC殺人事件」を読んだとしたら、一番最初の殺人現場にポアロと一緒に立って、一緒に遺体を調べてるような、そんな感覚になります。そのせいか、物語の中で見たことと、現実で起こったことが時々混ざって、分からなくなります。(物語の中で転校生が来たシーンがあって、それを読んだ数日後に、「転校生って何組に来たんだっけ?」と友人に聞き、(現実では来ていないので)不気味がられる、等々) また、私は物語の内容を、文章ではなく、見えた映像で覚えます。なので、「主人公が、〇〇(セリフ)て言ってたのって、何ページくらいだっけ?」とか聞かれても、よく分かりません。 そのことを友人に話したら、そんなことは今まで一度もない、と言われました。また、母には、厨二病も大概にしろ、と言われてしまいました。これって、おかしいですか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
全然!
こんにちは~小6のソラランです! 私はあまり本を読まないから羨ましいです!
大丈夫!変じゃないよ!
こんにちは京です。 私も本好きです。本を読んでるとその世界に入ってしまい,話しかけられても聞こえません。 自分が本の中に入っているかのような,気持ちになります。 あと,セリフとかも黙読しているのに,一人一人声が違っているように聞こえます。 周りから見ると理解してもらえないかもだけど,本を楽しんで読めればいいと思います。 バイバイ~
いっしょだよ
普通じゃない? 私もそれでよくお母さんに怒られるけど…。 大丈夫でしょ。 集中してるんだから、セリフのページとか覚えなくても大丈夫でしょ。 覚えてる方がすごいと思う。
わたしも!!
リンゴジュースです! わたしもそうですよ^^ 完全に本のせかいに入ってしまうので、 周りに話しかけられても全く気がつきません。 ですが私はそれをとてもいいことだと思っています。 ポジティブに考えてみるといいとおもいますよ!
オナジダ
こんにちは! 私もですそれ。 なんか、文章を読んだら、え?絵?って頭の中で理解できない(ハイばか)から、もう一度読み直します。そしたら頭の中で映像になって流れる。私も第三者視点からです 中二病ではないと思います。 みんな多分なんかよう分かんないけどいろいろ違うと思いますから はい。
そういう人、多いんじゃないかな?
こんにちは、和です。 私も同じような感じです。 読んでいる主人公と一緒に物語を進んでいるような…? 私の場合全ての主人公に声が、頭の中で入っていたりもしますよ。 声に関しては、自分の中での想像や実際にアニメ化したものは声優さんの声など。 あとは、そのキャラクターに似てるなーって思う芸能人や、友達ですね。 ★ENTER★先輩はどうですか? あ…でも現実とごちゃごちゃになったりはしないです。 byなごみ
僕も同じです
僕も映像が流れてきてまるでその場所に幽霊としていて 出来事を見ているような感覚になります。 親に言うと想像力が豊かなのは良いことだと言われました。 本の読み方は人それぞれですから自分に合う読み方で楽しめばいいと思います。
人それぞれ(●´ω`●)
皆、想像の仕方は違います。なので自分は自分と自然に思えばいいと思います(*^^)v
同じです…!!
初めまして、るあです。 私も読書が大好きで、去年は20万ページほど読みました。本の中の出来事が映像で流れる、というのも同じです。その場に立って見ているような感覚で読めるのは、とても素敵なことだと学校の司書さんに教わりました。 なので、自信をもっていいと思います!!私自身、このことを誇りに思って読んでいますし、いいこととして捉えることでもっと楽しくなると思います。 年下から失礼しました…!!
(^ー^)
私はいいと思いますよ?国語の文章題とか主人公の気持ちを考えなさいみたいな問題のときとか役に立つと思います!!あと、中二病じゃないと思いますよ!!