そろばんのコツを教えてー[至急]
こんにちは!レモネードでーす 早速ですが私はそろばんを習ってます(今は3級)そして明日2級のそろばん試験があるんです!しかも前から2級受けてるんですけど一年ぐらい2級受けて全部落ちてるんです!(T^T) もう中学生になるのでなんとしてでも2級合格したいです!(同級生のみんなは段にいってる)ちゃんと1時間半そろばん塾でやってますよ!(宿題はいつもサボってる) まあ、とりあえず2級合格するためのコツとか教えてください! 長文失礼しました(。・ω・。)ゞ
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
・・・
ちゃんと教室に通ってても家で練習しないと意味ないって先生が言ってました… レモネードさんも面倒くさいかもしれないけど家で練習してみてください。
不安ですよね(゜o゜;
私も、そろばんのテスト何回もおちました!とりあえず、練習方法だけいいます。 見取り算は、何ケタでもいいので、とにかく練習すること! かけわりは、ひまがあれば、時間をはかって練習! おおざっぱで、ゴメンナサイ… でも私は、この練習を4日間続けただけで、受かりました! 日商検定を今度受けるので、お互い、頑張りましょう!!!!!!
緊張しないこと
私もそろばんやったました。2段です。段の試験のとき、5回くらい連続で落ちました涙 まず、緊張しないこと。 緊張すると指が動かなくなって玉が上手く弾けないから。 それから、手を温めておくこと。 あとはもう、落ち着いてやるしかないです。全部正解しなくても合格できるわけだから解く問題は最小限でも大丈夫だと思います。 頑張ってください!
2段です((練習段は5段
私も明日段位の検定があります。 コツとかあんまりわかんないけど、私がやってるのは↓ ・手を温める ・爪は短めより長め ・髪型とかを普段と同じにしたりして、あまりいつもと違うことをやらない ・のびのびとする とかですかね 私は今まで上のようなことをして、一級まで一度も落ちずに合格しました。 お互いがんばりましょう!
私は、去年やっと一級に受かり、辞めました
こんにちは~ファンタグレープです! 私は、去年そろばん一級を、三回目で受かりました! まぁ一応先輩(?)の私からの回答ですが、(もう受けちゃってるかな・・?)終わってたらごめんなさい まず、得意な計算問題を先にやること!そろばんには見取り算。掛け算。割り算がありますね。その中で、いつもの練習で一番間違いの少ない科目からやることが一番大事です!理由は、もし30分の間に、仮に掛け算が一番得意だとしましょう。得意だからと掛け算を後にして、苦手なものを先にやって時間を取ってしまうと、得意なのに時間がなく、ロスしてしまいます。これはとても重要です。 次に、試験当日の試験前には必ず指練習をしておきましょう。 指が思うように動かないことがあります。そろばんで、1,2,3,4,5,6・・・・と打っていくのもありですし、過去にやった問題を解きなおすのもよいです。(私は解きなおしていましたw)ちなみに私の得意だったのは、割り算ですかね~掛け算が特に苦手でした(;^ω^)誰得ですかねwまぁ、とにかく頑張ってください!応援してます(^▽^)/二級なら、落ち着いて問題の数字をよく見てやれば受かりますよ