友達が虐待で困っているんです!
同じマンションに、1つ年下の男の子がいます。彼はちょっと変わっていて、あまり明るいタイプではありません。そんな彼はよく、家のことについておおっぴろげにしゃべります。その内容が、ちょっと問題ありで… その男の子、仮にY君だとします。Y君は、登下校バスの中で「この中で、親に暴力ふられたことある人」とみんなに聞いたんです! 普通そんなこと聞く!?Σ(゚Д゚) もちろん手を上げたのはY君だけ。みんながえ~っ!?と言った後、Y君は語り始めた… 「俺が一年生のとき、問題集やっててまだ習ってない計算の問題が出て きて、しばらく考えてたんだ。そしたらお母さんに殴られて。」 っていう。 たしかに理不尽な暴力だし、Y君がみんなに相談したくなる気持ちもわかる。ただみんな、リアクションに困るんだよね… 他にも色々暴力ふられたみたいで、たしかにちょっと問題だな、って思ったわけ。 こういうのって、自分の親に相談したほうがいいんでしょうか…?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
相談しない方がいいと思う。
1年生の時のことだし、今はどんな感じかもわからないから、今は様子を見た方がいいと思うよ。 確かに1年生の頃の暴力は理不尽だけれど、その前後に何があったのか、どのような状況だったのかは、あまがっぱちゃんは分からないんだよね? それなら虐待かも、分からないよ。 もし気になると言うなら、少しその子の体を見てみては?アザがあるのか、服や物の量やボロボロになってはいないか、休みの数は多いか、などなど。 ほかの子や、大人に聞いてみるのもいいと思うよ。 あと、まわりに相談するなら大げさに言ったり、「絶対に虐待だと思う。」などとは言わないように。誤解させることになるから。 とにかく、はやとちりして大事になると、その子の親がまわりから虐待している人だと噂されたり、苦しい思いをするかもしれないから(本人も苦しむかも)、気をつけてね。
それはあなた次第
こんにちは 私は考えました。 もし虐待してる母親がいたとします。 父親はみてみぬふり あなたが先生や警察、児童相談所にいい その子は保護、母親は逮捕されたとします。父親はなんとかのりきりました。 すると父親が、 文句をいい、怪我をさせられる場合もあります。可能性は低いですが。 ですが、あまりそうなることはないと思うので、できるなら 相談したほうがいいです。 長文失礼しました
学校
学校の先生に相談すれば良いと思います
気持ちわかります!
私は両方の気持ちわかります。 実際虐待受けてます。相談されたこともあります。 受けている側としたら、大ごとにならないでほしいと思っていると、思います。しかし、相談に乗って上げましょう。気持ちが楽になり、心を開いてくれるかもしれません。
絶対に…
いった方がいい! それが本当なのかなど詳しく聞いた方がいいと思います! 例えどれだけ大きな問題になっても解決しないといけません!
よければ
言った方がいいと思います