友だちの相談いちらん
友だち
友だちについての相談いちらんだよ
友達関係
今日ね算数の授業で友だちと話してたの。その友達さすごい嘘つきでなんかやだ。今日私何もやってないのにあんた嘘つきって言ってきてみんなもそれを聞いていたから「うそは良くないよ~」って突っ込んでくる。もうなんなの。何もしてないのに鉛筆拾えよとか言ってくるんだよ。私は、気にしないように普通に言っているけど。まー言い返しで「私の指のほうが細いね」って言ったら。「それ悪口だよ。良くない。先生に言う」って言ってきた。最低じゃない。みんなはその子が先生に言うと思う?ちなみに今授業中書いてる!我慢できなかったので。
元・幼馴染と初めて同じクラスになった‼️気まずい❗️
今年、子ども園含めて人生初めて同じクラスになった男子の幼馴染(一応)がいるんですけど、気まずすぎるので相談しに来ました その子をKとするんですけど、お母さん同士がどちらも教育関係の人間で、本当に小さい時からお互いの家に行ったり潮干狩りに行ったりの仲でした でもクラスが同じになったことが一回もなくて、年頃になってきたので笑、どんどん疎遠になり、、 今年初めて同じになったんですけど、正直言って気まずいです、、😑 出席番号が私の後ろなので、当番とか被るんですけど、話すことがなさすぎて無言、、 さすがにあれなので、前日にネタを探してこっちから話しかけるという、なんとも本当に幼馴染か?みたいなことになってます 話しかければちゃんと会話できるんですけど、やっぱりここまできたら元・幼馴染とかではなく、友達として楽しい会話がしてみたいなーって思ったりします 余談ですが、Kはモテます笑 私はKのことが好きというよりかは、密かに推してます(!?)「えー私ほんとに彼と幼馴染(だった)なの!?すごくね!?」って自分でも驚いています笑 良きアイデアを持ってらっしゃる方、よろしくお願いします❕ 超長文、すみません、、
助けて~
私と同じクラスの子が私の真似をしてきます! 真似っ子は結構インキャだけど、ぶりっ子で、全然喋んないし、クラスメイトほぼ全員が嫌ってる人です。 私の学校は、女子ほぼみんな美人で、可愛いので、私の友達も可愛い子しかいないみたいな感じなんです、、私も美人って言われます!ホントか分からんけど‥その真似っ子は、可愛い子に憧れてるのか分かんないけど、急に真似しだしました。特に、仕草、笑い方、ファッション、髪型。私は、ファッション好きで、おしゃれとか言われます!だから?? 前まで地味な服着てたのに、次の日には私と同じ系統の服を着だしたり、ひどい時には同じ服を着てました😭今は、友達の真似をしてます!どうすればいいですか???
嫌われてるのかなー?
私には小5から仲が良い(今中1)友達がいるんですけど、ラインで話してると遊ぼ!とは言ってくれてるけど全然予定送ってくれなかったり無理かも、って日ばかりで。 でもこの前久しぶりに会ったら私のこと色々心配してくれて…。 でも!ラインだとなぜかすぐ会話を終わらせようとしたり表情無のスタンプばっかりでメッセが全然なくて。 心当たり全くないし嫌われたんでしょうか? 今度会う予定があるのですが気まずいです。 どうやったら元に戻れますかね、?
友達の彼氏が!!泣
なんて言うべきか教えて泣 友達Aの彼氏Bがやばくて、 ・メンヘラでAは何もしてないのに急にキレ出す(日常) ・Aが奢っても「その金で俺のこと祝う気あんの?」とキレる(8000円)(誕生日デート) ・Aと一緒に帰る時、自分の家まで送らせて解散(Aの家からすごく遠いのに) ・Aがお腹痛いから一緒に帰れないと言ったら、若干キレて「じゃあ一人で帰れよ」と突き放す がBの人間性を指し示す大きな事柄たち 次に、この前あったこと話します。 ・AとB口論してるのを私が見かける。 (BがAを一方的に詰める感じだった) ・Aが泣いちゃってトイレに行く ・何したんだと私がBに尋ねる ・B「わかんないっすね笑」 「C(関係ない友達)と喧嘩してたからですよ!」 ・今口論してんの見てたからBが原因でしょ、と聞いたら、手を顎に当てて首を傾げるポーズで、スーッ、わかんないなぁ…としらじらしく誤魔化す ・Aが泣き顔見られたくないから一旦去ってほしい、とBに頼んでも中々去らない(Aに謝る善人ではないが、何もせず立ち去る悪者にもなれない半端者) 後から聞いた話、結局Bが理不尽に怒って泣かせただけでした。 何がわからないっすね笑だよ これらから、B終わってるってわかるし、毎週泣きそうになってるAが可哀想で仕方ないんです。 でも私が口出しすることでもない。 でも別れるべきではあると思うんです。だってBは泣いてるAより身の保身に走るようなやつですし。 ここに書かないだけでヤバエピまだ二十個くらいあります。 Aが「Bくんが可哀想だから」って言って振れないんです。 親友として、私はどうするべきですか。 二人の問題だし、やっぱり放っておいた方がいいですか
どっちが悪いかな…?
まぁ私中学生でね、新しく友達ができたんですよ。その子が私のマンション(昔からの友達も同じ)に引っ越してきたんですよ。 今日、エレベーターで昔友と新友が一緒に降りてきたんだけど、何を思ったのか、私は新友の方に歩み寄り、昔友を置いて登校してしまったんです… 学校に着いてからやっぱ昔友に無視されてしまって、声をかけたら「一生(新友)と登校しとけば?」と言われてしまいました… 少し強引に話を聞くと、一緒に行くなら一声かけてほしかった。ということで、これに関しては自分が悪いなと思っています。 けどこの話を新友にしたら「束縛強すぎ」「昔友ってそうゆうとこあるからマジ無理」と言って、この新友の意見に少し同意してしまいました… 結局仲直りしたんですが、過去の事を掘り返して来たり、私の知らない話をして、分からない私が生返事をしてしまった事を悪い事のように言ってきて、「やっぱ無理」となっています。 この喧嘩…?どっちが悪いかな… あと、これから昔友、新友とどう関わっていけば…
友達との関係
友達と遊んだ時ポテチを公園で食べたんです!それでゴミをどうするかでジャンケンで負けた人が持ち帰ることになったんだけどお店で買ってその時もジャン負けで公園まで持ってく人きめたんだけど。 それで私がどっちも負けて、、で運ぶのはいいけど帰りも負けて、運んだでしょ?って私が言ったら、負けたでしょって、、、お礼言ってくれなかったし。これどうしたらみんなスッキリしたの?
友達とできるゲーム教えて!
よろぬーだ“まのののののです! わたくしは友達と今日2人で遊んだんですが, とてつもなく暇でした! 雑談しても暇で暇で仕方無かったです! 友達と楽しく時間が消える遊びやゲーム 是非教えてください! なんのジャンルでも問いません! 家にあるもので出来ること 特別な何かがないとできないこと この二項目で答えてほしいです!
シール交換についていけない!!
<本題に入ります... > 私は習い事で毎週一回ダンスを習っているのですが、 その時に年下(4~5年生)の子たちがシール交換をしています。それに、あまりついていけず仲間はずれ感を感じています。 私は他の友達などからシールをもらったことはありますが、 シール帳はもっていませんし交換もしたことがありません。 確かに私も色々な種類のシールはかわいいな、と思うし、集めてコレクションしたくなるのもわかります。 ですが、(これは私だけかもしれませんが)みんなで交換するより、自分で自分の好きなものを楽しんでいたいな、と思ってしまいます。 実際シール交換トラブルというのも起きているみたいですし、無理に「これとこれ交換しよー」と言われても断れないので、個人的にはあまりシール交換をして良い気分にはなれないと思っています。 それらの理由から私はシール交換をしていないのですが、ボンボンドロップだったり、おしりシールだったり、そんな言葉が飛び交っているのを聞くと本当についていけません。 最近は流行りも収まってきたようですが、まだやっている人も結構います。 この話に共感できる人、シール交換をしている人としていない人とでも仲良くできる方法をおしえてくれる人、ぜひ回答してほしいです...;;
3人組の悩み
中1の頃から仲の良い友達がいるのですが、新学期になってからその子が別の子と仲良くなりました。最初は私も含めて3人でいることが多かったのですが、最近はその2人だけで過ごしていることが増え、私はあまり誘われなくなりました。 新しく仲良くなった子とも普通に話はしますが、やはり2人の方が仲が良いように感じます。特に、昼休みは2人で図書室へ行くことが多く、その間私は1人になることがよくあります。 また、中1の頃から仲の良い子は、部活では私によく話しかけてくれるのですが、学校では少し冷たいように感じることがあります。私の考えすぎかもしれませんが、都合の良い時だけ話しかけられているような気がしてしまい、とても辛いです。 勇気を出して2人について行ったこともありましたが、会話に入れず、ただ2人の後ろを歩いているような状態でした。 私が考えすぎなのかもしれませんが、このことを考えると胸が苦しくなります。どうしたら3人で前のように仲良く過ごせるでしょうか。
人に話しかけるタイミングが分からない…
私は最近大チャンネルとコミュ臆というYouTubeアニメにハマっていて、そのアニメを好きな子が新しいクラスにいたんです!結構周りにこのアニメを知っている人が少なくて、もっと話してみたいな、LINEやってるのかな、とか思ってるんですけど話しかけるタイミングが分からなくて…教えて欲しいです>.<
ラインのすれ違い
クラスのグループラインで少しトラブルが起きました。よかったら相談、乗って欲しいです。 ある子をAさんとします。グループラインで私ではないんですけど、会話していたら、2ヶ月ぐらいして、Aさんが、グループライン使わないでと言い始めました。理由としては通知が溜まるからだと思います。通知をミュートにするのとは違うと言われ、抜けたらいいんじゃないか、とみんなが優しく言いました。でも「その子はハブられているみたいだからいや。ほかのグルラ作ってよ!」と言いました。みんな移動したところまではよかったのですがそこからギスギスしてきました。みんなが喧嘩のような雰囲気になってしまったんです。「Aさん、自己中過ぎない?」「みんなこっち派だから揉めても味方だよね!」「巻き込まれたくない、、、」などなど。私だって通知が溜まるし、会話を追うのが面倒であまり関わりたくはないです。でも、学年委員長であり、学級委員であるから、もし先生沙汰になった場合、巻き込まれないなんてことはありません。親にもなかなか相談できません。先生に相談したらみんなに迷惑がかかってしまいそうです。どうすればいいんでしょうか
友達
私のネッ友(以下Y)が、人間関係で嫌になって不登校になっていて、リスカも現在進行形でしている状態です。病院に行ったという話は聞いていませんが、おそらく行っていないと思います。親にリスカのことを隠している様なので、、、 それで、本題なんですが、そのYが「親にリスカがバレてしまった」「どうすればいい」「家族全員に言われた」と焦って相談してきて、私もそれを聞いて焦ってしまったし、私はリスカをしたことがないので、対処法が全く分かりません。ネットの友人に何故そこまでするの、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に大切な友達なんです。今日中に回答してくれる方がおりましたら、どうか教えてくれると幸いです。
いじめられてます…
わたしはいじめられていてそのいじめている子をsちゃんわたしの友達をAちゃんとします。わたしがえんぴつを落としてしまったときえんぴつがSちゃんの方に行ってしまってそのときAちゃんがひろってくれたんです。そしたらsちゃんが「気持ちわる」と言われたり先生に相談してもsちゃんが「わたしはそんなことしてません!じつはいじめられているのはわたしの方であいつがいじめているんです。」と言われるし「お前それいつの話しだよ!何言ってんだてめえ!」と言われわたしが「2時間目の話しだけど」というと「そんな昔の話し関係ないパパに言ったらそんな昔のこと気にするなって言われるよ!」と言ってどこか言ってしまいました。先生に相談をしたほうがいいですか。教えてください。
ハブられてる
私4人組で仲良いグループの1人なんですけど最近4人でいる時に私以外ちょっと来てとか言ってどっか行きます その後戻って来たら「だよね」「通じ合ってるわ」などと言って腕組んで指で円陣組んでいっぱい愚痴ろとか言ってます どうしよう そのメンバーの中でも1番仲良かった人がめちゃくちゃこっち見ながら誰かと話してて みんな「フレネミー」?って思っちゃいます 中学生になったばっかで2・1・1で学校は違います私は同じ学校の人はグループの中では居ません しかも3人だけで好きな人共有してます 私には?って思っちゃいます... 4人グループなに だから今日私4人組で歩くんじゃなくて1人で歩いてました そうしたらこっちおいでって手を振って来ました 私が行って「なに?」と聞くと「なんもないよ後ろにいたから呼んだだけ」と言われました 日本語おかしくて何言ってるかわからないかもしれませんが 回答くれるととても嬉しいです ほんとに悩んでます
自分を強く持つにはどうしたらいいのか
自分の立場について悩んでいます。 被害妄想だとはわかっているのですが、どうにも「自分はいらないのではないか」などと考えてしまいます。 本当の自分を包み隠さず出してしまい、班員に傷つく態度を取られたことがありました。 泣きたいわけじゃないのに涙が出てきて、泣いていると笑われる。そんな自分を隠すために意味もなく何度も廊下に出て手を洗ってみたり、トイレに行ってみたりしたけれど、やっぱり辛いのは変わりませんでした。 かといって受験に関わるのではないかと杞憂が働いて、先生にも家族にも相談したことはありません。 最近は人との関わりがかなり億劫で、できることならずっと家にいたいと思ってしまいます。 誰にも私のことを知ってほしくないけれど、見捨ててほしくないんです。 知られてしまったら幻滅されてしまうから。 複雑でまとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。 この状況を打開するにはどうすれば良いでしょうか。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
(スウッ)人気者に…なりたぁぁぁい!!!!
タイトル通り、人気者になりたいんです!! というか、友達がいっぱい欲しいです! もう小6で、ぼっちだった私が学年全体の人間関係をくつがえして人気者になることは無理!?って思って諦め半分、絶対になってみせる!!とある意味燃えてやる気半分。 の、状態です! 明日からできるような事とかありますか!? ↑あ、私の心境に共感してくれる人、探してます。
帰る友達
部活の友達で帰り道が同じ子が二人いるんです、1人をA、もう1人をBとします。 Aとは去年から仲が良くて気もよく合うので親友みたいな感じです。 でも4ヶ月ぐらい不登校でした (AとBと私は去年同じクラスで部活も同じ。Aは多分Bの事嫌い) Bも去年知り合ってまぁ私的には普通の友達って感じです(私は少し苦手なタイプ、自己中) Aが学校来てない間はBと一緒にいることが多かったです(Bがめちゃ誘ってくる) それで、帰りは私的にはAと二人で帰りたいのにBが誘ってきて断れないです、、あと帰り道が一緒だから途中であったりしたら気まずいし、、 前まではBがAの事を誘って二人で帰ってたのですがAが断ってから私が誘われてAは一人で帰る、、みたいな感じです。 それに私とAが二人で話してるとBが会話に入ってきて、Bが私にだけ話しかけてきます。こしょこしょ話とかAの前で普通にします。そんなこともあって今は普通に嫌いになりました もう私はBに嫌われていいから誘わないで欲しいです。 何回断っても誘ってきます みなさんならどうしますか? また、嫌われる方法を教えてください