ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:0

【吹部】ソロコンに出てみたい!

早速本題に入ります! タイトルの通りです!まだ先の話ではありますが、ソロコンに出てみたいと思ってます。理由としては、 ・自分の努力が結果に直結すること(私の学校は弱小で、他の部員の練習態度がいいものではないので、自分の努力だけが結果に反映されるソロコンに魅力を感じている) ・単純にアンサンブルをやりたくない(Clの同期が全員男子で、少なくとも仲良くはないのでソロコンに逃げたい…あとは上記の理由と同様) といった感じでしょうか。 他に出たい人がいるのか、そもそも今年うちの学校はソロコンに出るのかすらわからないんですけど(例年出てるから多分今年も出る)、出たいです。 今のうちから顧問に意思表示をしておいたほうがいいでしょうか?また、ソロコンの制度や雰囲気等がわかる人がいたら教えてほしいです。出場経験がない人もわかる範囲で答えてくれるとめっちゃありがたいです!! 長文失礼しました!少しでも回答お願いします!!

ブカツみんなの答え:0

クラリネットやってるひといませんか?

私はクラリネットの「ラ」と「シ」を続けて吹くことができません。押すところが大変でうまくできないからです!うまくなるためにはどうすればいいと思いますか?

ブカツみんなの答え:0

もやもやするー

今度、バスケの大会があって2年生10人中5人出れます。 前回の大会でメンバーに選ばれたんですけど、今回は前回出てない人が出されました。普通上手い人をだんすじゃないんですか?前出てない人はそこまで上手じゃないのにどうして大会に出すのか分かりません。 あと激励会があって、でてなくて下手と思われるのがいやです。どうしたらいいでしょうか

ブカツみんなの答え:1

部活でぼっち、、、

私は小学校のころかなりのコミュ障で友達少なめでした。 だけど中学生になってかなり普通に話せるようになり、教室では結構友達ができました。 だけど部活ではあまり喋れなくなります。 みんなみたいに先輩と仲良くなりたいのにうまく喋れません。 同じ学年の子はみんな先輩と仲良くて、いつも先輩と歩いています。 私と一緒に行動はなかなかしてくれません。 どうしたらいいですか!? 先輩と仲良くするには、どんな事話せばいいのかとか教えて欲しいです! 他、アドバイスとか応援メッセージもしてくれてたらめっちゃ嬉しいです。 ぜひお願いします。

ブカツみんなの答え:0

おいついていけない

吹奏楽部のトランペットなんだけど、先輩がもう中3で、しかも、2年生がいないという。1年生にとっては、めっちゃヤバい状況だし、ほんとに覚えることがいっぱいあってとても困る−しかも、合奏で追いついてイケてないし。

ブカツみんなの答え:0

部活じゃないけど...

部活じゃなくて、ならいごとなんだけど習い事の先生(ピアノの先生)がいて妹も習っているんだけど妹に対しては、練習も全くしてないのに少し間違っていても「じょうずになってるね」って言っているのに対して、私は、宿題とむずかしくなってきて少ししかやれないのにちゃんとれんしゅうしてる?って少し強めに言われたり、「妹も練習してないよ」っていったら「妹と一緒にしないで!」とか、言われるし妹は全く練習してないし、少しまちがっているだけなのに「なんでできんと?」みたいななんか嫌なくうきにしてきたり(妹のときはしてないです。) これって差別だよね??

ブカツみんなの答え:2

先輩へのプレゼント

先輩に誕生日プレゼントをあげたいのですが…何がいいと思いますか!! 私の誕生日は(誕プレをあげたい)先輩からはお揃いのマウスピースケースを貰いました! 先輩の担当楽器はトロンボーンで、コンクールに誕生日が近いのでコンクールの日の朝に渡そうと思ってます!! 手紙は絶対あげるつもりですが、何がいいと思いますか!!

ブカツみんなの答え:0

部活やめようかな

高校一年生です! 私は高校からやりたくてテニス部に入ったのですが、人間関係がうまく行ってないんです。 周りは中学の時からの友達同士とかが多く、すぐグループができてしまって入れず、、 なんとか入ったグループもみんなインキャすぎて楽しくないです。 陽キャグループが男子とかと騒いでるのを見ると羨ましいと思ってしまいます。 一応クラスでは陽キャグループに入ってます。 この劣等感を抱えたままずっと続けるのは厳しい気がして、、 違う部活に今から転部するのはどう思いますか? なんに入るにしても初心者スタートになりますが、もう6月なのに運動部に初心者が入ることに関してどう思いますか? 転部した先でまた馴染めないのではないかと不安です。 別に他の部活に友達がいるわけでもないし、、 今後、 ①我慢してテニス部で頑張る ②他の運動部に初心者として転部する どっちがいいと思いますか? 体を動かしたいので、文化部はだめです。運動部に入りたいんです。 教えてください。

ブカツみんなの答え:0

バドのルール教えて!

よろぬーだ“まのののののです! バド経験者,バド部の皆様 ルールを教えてください!

ブカツみんなの答え:0

吹奏楽について

私は吹奏楽部に所属しています。なので、高校でもやろうか迷っているところです。でも、今やってる吹部はそんな厳しくもなくどちらかとかと言えばゆるいほうです。なので急に本気の吹部になるのは怖いです…。そこで高校の吹奏楽部はどんな内容なのかみなさんに教えて欲しいです!

ブカツみんなの答え:3

吹奏楽部の皆さん!教えて!

吹奏楽部はどんな楽器がオーディションになったりしますか? フルートに入りたいのですが、落ちたら嫌なんですよね(まぁ、マリンバとかは経験あるけど) よければお願いします

ブカツみんなの答え:1

吹奏楽コンクールに出る先輩たちを応援したい!!

夏にコンクールがあるんです!! それで、県大会に進めれるのが19校中3校 だけなんですよ! そして、私達の中学校は、5番目の演奏です。 早い過ぎて滅って感じなんですけども((どういう感じ? それで、吹奏楽コンクール出る先輩たちを応援するた めにお守りを作ることになったんですね! それで、どういうお守りにしようか、来週の土曜日 までに決めて話し合うんですけど、思いつかない! 今決まってるのは、学年カラーにしようってこと だけなんですよ!(3年緑、2年青です。) 私の中ではお守りみたいに、編んだりしなくても キーホルダー的な物でもいいと思ってて、 そこで、みんなに案を出してほしいです! 去年は、プラバンでその先輩のイニシャルと楽器を 書いてあげたそうです。 私の中でも楽器は絶対ほしいと思っています! 案の提案お願いします!! (お金は顧問が払ってくれるそうです。)

ブカツみんなの答え:1

部活について!!

中2です!部活でジャズバンドをしてます! ジャズバンドって珍しくて自分でも誇ってるんですけど、正直吹奏楽部すっごい羨ましくて、、色んな楽器あってほんとにかっこいいんです! ちなみに私のジャズバンド部の編成は、 トランペット、トロンボーン、サックス、ギター、ベース、ドラム、ピアノ で、結構楽器少ないんです! なので高校は吹奏楽部に入りたいと思ってるんですが、、吹部ってどんな感じですか?全く雰囲気分からなくて( ; ; ) わかる方居たら教えて欲しいです! また、吹部の人から見てジャズバンド部ってどんな印象ですかー!?

ブカツみんなの答え:1

同じクラスの人が部活辞めたらどう思う?

怪我をしてて部活やめることになったんですけど、やめたらどう思いますか? 正直な感想待ってます!!

ブカツみんなの答え:1

部活がストレス

本題 私は吹奏楽部に入ってクラリネットをやっています 悩みは最近音がやばくて、、 詳しく言うと、揺れまくる+音程が合ってない 初心者の頃の方が上手かった気がします あとは先輩からずーーっと指摘ばっかりで楽しくないです…(褒めて欲しい訳じゃないんだけど、、) 演奏以外のことばっかり言われて、(あいさつとか) ちなみにあいさつはちゃんとしてるんですけどね できないし、みんな先輩に教えて貰ってるけれどアドバイスも何も無くて…悲しくなります 退部したいけどしたらなんか言われるし…茶道部に入りたかったけれど茶道部がなくて吹奏楽部に入った感じです どうすれば嫌になりませんか?上手くなりますか?

ブカツみんなの答え:1

部活作りたい!

うちの学校には文化部が3つしかないんですよ!吹部と美術部とパソコン部。私は『入りたい部活ないし、楽そうなパソ部でいいや。』って思ってパソ部に入って、幽霊部員やってます!で、軽音楽部を作りたいんです!でも、うちの学校は『絶対入部、退部禁止、転部禁止、部活を掛けるの禁止!創部禁止!』なんですよ、、。やっぱ、部活少ないですよね、?少ないなりに、部活の校則が厳しすぎる!あ、ちなみに、学校には吹部は使わないフォークギターなら、あります!あと、ドラムも。(これは吹部が使ってるんですけど、2セットあるらしいです!)ピアノが2台、キーボードが一台あるらしいです!この状況、どうすればいいですか?読みづらい文章ですみません💦

ブカツみんなの答え:0

辞めたいけど辞めたくない

部活辞めたいです 今中3で女バレに入ってます 中高一貫校に通ってるので、中3は最後の試合をしたら高校部に入ります 上下関係が苦手です 仕事を代わるときに話しかけるのはストレスだし、練習で失敗したら恥ずかしくて申し訳ない 気にしすぎちゃうんです 中学部ではレギュラーでライトでした 背番号は5番 最初はレフトっていう役職で、いわゆるエースみたいなものでした レフト候補が3人いて、その内試合で出れるレフトは2人 結局部長と副部長がレフトとして安定しました 攻撃力は期待されていると自負があるけれどレシーブが苦手だったみたいです でも最初はどうしてもたまたまライトを経験してた回数が多かったからライトに行かされたとも思っていたので頑張れました 半年と2ヶ月間、毎日バレーノートをつけて 成果は少し出てもポジションは相変わらずライト 一般的に攻撃専用のポジですが、ゲームで苦しい場面ではどうしてもレフトにボールが集まります つらかったです こんなにトスを読んでるのにこっちにボールは来ないんだなって 攻撃力で言えば同等かそれ以上なのに ライト候補の人が同学年に多くて8人もいるものだから、線審もよくしました レフトの子が活躍してるのを見て、すごいな、私もやりたいなとか思いながら、なぜかすっごくその子の事がなんだろう、「大っ嫌い」ってなっちゃって 線審中ずっと涙目でした お金がかかるのも辞めたいと思ってる理由の一つです 合宿は4万とかかかる 私が払ってるわけじゃないけどわざわざこんなに‥って思います レフトの子が休みの時は超楽しいんです 私が代わりにレフトに出るから いっぱい打って、拾って 声出して点取って だから辞められない また楽しい瞬間が来るんじゃないかなって 実際同学年みんな仲良しだし12人全員でタコパするぐらいだし 特に仲良い副部長が、距離が近いからこそ嫌いです なんで部活ではあんなに距離できるんだろう しかも「まぁ辛くても頑張っていけばいいし。うちは多分辞めないよ」って今日言われて じゃあ一緒に帰れないじゃん 私にとってなんも気にせずに喋れる友達は少ないので帰りとか辛いあろうなって それも辞めづらい一因 一ヶ月考えてから決めようとも思いました 一ヶ月前から変わらないです 辞めたいけど辞めたくない 楽しいけど辛い どうすればいいんですか 長々とすみません! よろしくお願いします

ブカツみんなの答え:1

バド部しゅうごーう!あとバド経験者!

よろぬーだ“まのののののです! 色々迷った結果バド部への入部を決めたわたくしです! お友達がバドに入っており,ずっといっしょにやろうよぉ といってたので入ります! テストが10日で終わるので,その次の週の月曜日15日から入ろうと思います! なので部活でどのような事をするのか,またコツなどが聞きたいです! バド経験はありますが,体力とかは自分ではあまりないと思うので,日々のおすすめトレーニングメニューなどありますか? 腹筋とか筋トレなどより具体的に書いてくれると嬉しいです! なるはやで回答お願いします!

118を表示