家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
家族、母親について
前置きが長い為、回答だけしたい方は一番下まで飛ばしてください、質問は下にあります。 今日初めて精神科に行きました。 よく話せて、頭も回っているから鬱じゃないと言われましたが自分的には普段より回っていないし理解力も下がったなと思っています。 本題です、先生からはまず食事と考えすぎない、悩みすぎない様にと言われました が、家に帰るまでの車でこれからどうするのか高校は?いつになったら行けるのか、などの質問を母に攻めされました。 頭が回らなく、わからないとしか言えず余計に怒られ(母は怒っていないらしいですが声のトーンから怒ってる、不機嫌な時の声になっていました。) だからと言って考えないわけにもいかないと思ってしまいます。 家に着いた時、母は一度会社へ戻ると言ってそのまま出て行きましたが、普段だったら逃げ場がありません。 自室がないんです、元々一歳年上の兄と同室でしたが、中学ごろから嫌になりリビングやら母の部屋やら廊下やらを転々とし、今はリビングのソファで寝たりしています。 ギャンブル、ヤニ中の祖父は二ヶ月に一回の少ない年金を全て使い、食べ物を漁ったりします。 それに両親が怒る為、私が実質冷蔵庫の見張り番でもあり、ちょっとした足音で目が覚めたり、リビングなので寝てる時に騒がしくても文句も言えません。 しっかり休むなんて夢のまた夢で永遠に回復なんてできないんじゃないかとも思っています。 とにかく今は何も考えず、休む方法を教えて欲しいです。 休めても母はかなり自由な仕事をしており、朝礼が終わると必ず戻ってきては文句を言います(ただソファで横になってるだけで何もしないから。) 自分的には何もしない、というより何もできないでいます(お風呂や食事、外に出ること等々) つまり、母の文句を言われず、静かに休むにはどうすればいいのでしょうか?
LINE見られて監視されてる感
私LINEやってるんだけど親に学校いる間にLINEのやり取り見られてて監視されてる感出てて嫌なんだよね。だから友達とかに気まずくなっちゃうんだよね。 どうすればいい?あと同じだよ~っていう人いる?
家庭環境が辛い、、、
私は部活ではなく友達と同じバドをやりたいと言いました。その時の反応は習い事を一個やめるならいいよと言われ考えるーと言って保留にしてました。 やっぱりやりたくて親にラインで言うと無理。と言われました。そしてやりたいからお願い、お小遣いもいらないからと言って説得しようとしたらブロックされました。 家に帰ってただいまという言葉すら出ないのに帰ってただいまも言えないのかと言われ泣きそうになりました。暴言も言われて悲しいです。正直家を出たいです。どうしたらいいですか?
学校に行きたくなくなってきました。
私は高校2年生です。 まず、クラス替えで最初に仲良くなったグループが、4人でした。もともと、私含めた3人が1年の時も同じクラスで、そこに席が近かった子と仲良くなって4人になりました。お昼のお弁当は、席が近い10人ほどで食べています。私の学校は6月に文化祭があり、4月の後半から、その四人でお揃いにものを買って準備していました。でも、5月の後半からだんだん分裂し始めて、まずYちゃんが、お弁当を一緒に食べているうちの二人と仲良くなって3人組みたいになりました。そして、Rちゃんは、席替えで近くなったこと二人で行動することが増えました。最初は私ともう一人のSちゃんで過ごしていたのですが、最近Sちゃんが、Yちゃんたちの3人グループに入り始めて私が一人になってしまいました。その原因は、Yちゃんたちのグループは全員教科の選択が同じで仲が良いからです。でも、体躯の種目別や数学のクラス分けなどでは、YちゃんやSちゃんがこっちにきます。都合のいい時だけ使われている感じです。Rちゃんは、行きと帰りが一緒で比較的仲はいいけど、今別の子ととても仲が良くお弁当もその子と二人で食べています。わたしは、ボッチというまではいかない、なんとなく話す子はいるけど、ハブられ気味で、、もともと1年生の時はニコイチだったけどクラスも仲が良く、今までもそうだったのでもめ事がはじめてでとてもしんどいです。もう学校しんどいです。友達にもお母さんにも少しは相談しましたが、全部は言えてません。なにかアドバイスなどください。
最近の悩み
最近ずっと悩んでることがあって、親がまじで嫌いになってきてるんです。 その訳っていうのが、妹ばっかりだしすぐ怒ってくるし、厳しすぎるしでほんとマジで嫌だ、、分かる人いる? でもね、推しがいるからがんばれるんだ
「自分の部屋がない」同じ人いませんか😿
自分の部屋がない人いませんか😿 ずっと前から悩んでて... 本で読んだんですけど、そこには「自分だけの空間がないと精神的に辛くなる」と書いてありました。 友達とビデオ通話したり、ひとりでゆっくり読書したり、勉強したり、スマホ見たりしたいのに、家の中で安心してそういうことをできる空間がないのって辛くないですか😭 共感してくれる方いませんか😢 回答待ってます
ご飯を作るのって、誰の仕事?
<本題> 毎日の朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん! みんなの家は、誰が作っているのか気になったので質問します! ↓この中から選んでね☆ ① 自分 ② お母さん ③ お父さん ④ 家族みんなで分担している ⑤ 基本的に各自で用意している ちなみに、私は④の分担です! 一人で作るより、みんなでやった方が早く作れるし、 いろんな味が作れます! 気軽に答えてくれると嬉しいです☆ <終了> では♫
家族のこと ( かぞくのこと )
こんにちは。あずま です。 皆さんに相談したいことがあります。 ①親からの暴力 親から暴力を受けている方はいますか。 私はずっと殴られたり、蹴られたりしています。 16才の今でも些細なことで親から 殴られてしまいます。 ② 性格直しの強制 自分でも性格があまりよくないのは 分かっています。 でもそれを無理やり暴力や圧力で 直せ と言ってきます。 ③ 友だち管理 友だちと仲良くなっても 親のせいで全て打ち切りにされて しまうことがあります。 これも暴力や圧力で すべて解決しようとしてきます。 この子とは仲良くするな と言われたとき、 ? となってずっと仲良くしていました。 でもそれが親にバレて、 結局その子の親に連絡して 打ち切りにされました。 これはすべて事実です。 警察や先生に言ってもいいと 思いますか。 皆さんの意見が聞きたいです。
一時保護所から退所したけど…
家が暴力&暴言&夫婦仲最悪で、相談窓口が189しか繋がらずでかけてみたら福祉士さんがつく+一時保護されました。 そこから2ヶ月保護所で過ごしたのですが、途中で親から手紙が届いて…吐き気を抑えつつ読むと、上辺だけというのがひしひしと伝わってきました。 福祉士さんが大丈夫だと思うよー、というので退所して一旦父から離れ母と実家で過ごすことになりましたが、やっぱり母が父と私をくっつけようとしてるようにしか思えず、元家の環境に対してたいしたことないと思っているんだなというか、反省してないんだなーと母に対して感じます。福祉士さんにも言いづらく、悩んでます… 追記 長文失礼しました。あとキズなん一次保護されてる間に変わった?
家族にやめてほしいことを言えない…
タイトルの通りなんですけどやめてほしいことがあります。 ・勝手に部屋に入ってくる ・クチャラー気味…? ・''好き''を罵る 大体この三つなのですが… 1番上は朝早起きして勉強してたらガチャッ!扉が開いて部屋の様子を見てきます。 やましいこととかないんですけど普通に嫌です。 真ん中はなんとなくそう感じます。嫌です。 1番下が1番嫌です。こっちは好きで推しの動画見てんのに急にリモコンとってきてテレビ変えるし、私が2階にいる時ですが、下から妹が見ているYouTubeが「しょうもない。」と言う声が聞こえてきて…すると間違えて私の名前を言ったんですね。そしたら「結局どっちもしょうもないけど。」 普通に酷いです。 やめてほしいことを言えない理由がここにあると思っています。 自分の本心に何か言われそうで、上のことは言ったら聞いてくれそうなことは分かっているのに言えないです。 このままずっと抱え続けるのも嫌です。どうしたら良いですか?
兄が怒ると手が付けられない
兄は16歳の真ん中っ子です 兄は怒ると ・物に当たり散らかす ・意味の分からない自分論で相手を諭しだす ・怒りの対象に執拗に話しかける ・怒っている相手がいないと周りに話しかけて共感を得ようとする ・上からな物言いと態度 ・暴言が酷い、殴るぞと脅してくる こんな感じで酷くて家族全員諦めモードで困ってます… それにプラスして自分は何も悪いところがないと思ってるのでもっと厄介です どうすれば改善、対策できますか?
音が嫌い。
僕は音が嫌い?説明しずらいしイライラしちゃう人もいると思うんですけど、僕は図書館とかの感じだったらいけるんですけど、がやがやしてるお祭りとか口数が多いのが苦手(同じことをたくさん言われる)なんですよ、で、兄弟とけんかになっちゃって、そのことを言ったら兄が「楓間が怒っちゃうから」とか姉が何か言うたびに、言ってくるんですよ、学校とかでは親友とかに伝えてあったり、少人数でしか話してないからそんなこともないんですけど、めっちゃあおられてて困ってて、僕は自分の母親には反抗しないんですよ(父親はいない)で、兄が「母親にも言ったら」って言ってきて、姉と僕は母親が怖くて反抗できないんですよ(いろいろあって虐待ではないです。)。だから言ってないだけだしあまり母親とは話さないし、話すときも1対1だからがやがやしてないから、言わないだけなのに。家族が色々とわかってくれない。どうしたらいいのかわかんない。
テスト親が怖い
定期テストで低い点を取ってしまいました。わたしがいるクラスは進学クラスで定期テストは8割取れて当たり前のような雰囲気でとても居づらいです。私の他にも低い人はいるってわかっていても何故か心に余裕がなくなってしまいます。模試の結果もすごく悪く親にみせたらすごく怒られる気がします。親に見せるのが怖いです。どうすればいいでしょうか。
ユニバ
友達とユニバに行きたいのに、親が反対します。中学の卒業旅行で多くの友達が言っていたし、友達とそういう場所に遊びに行きたいからと相談したら断られました。その時はそこで諦めましたが、高校生は未成年だけど、大人の1歩手前の段階です。さすがに行っていいのでは?と私は思います。修学旅行でも、ディーズ二ーに行ったとて、回る時は生徒だけ。ユニバの日帰りなら行ける距離だし、行った友達もみんな日帰りで行ってます。これって私が良くないでしょうか、
弟が最近苦手……
弟が最近、苦手になってきました💦 まだ私より年齢が下ということは承知の上なのですが… 私が「今は私の部屋、あまり入ってこないでね。」って言っても入ってきます。 「今は入ってきちゃダメだよ~」って言うと殴られるし、お母さんたちは注意してますが聞く耳持たずです…いや、殴られるのは違うやろ!って思います💦
おばあちゃんが家出て行きそう
タイトルどおり今日朝学校にいく前におばあちゃんに出てった方がいい!?って泣きそうな感じで言われたんです その理由はまずなんか私の親があまりいい感じに扱われてないらしくて私がそれを真似して無視してるって言われたんですけどあとからきずいてそれは多分アニメに集中しちゃっていてきこえてなくて… それで学校から帰ってきた時からどちらとも話しをしていなくて なんかもう泣きそうで 親がどうやって接しているのかもわからないしきまずくて話せなくてどうすればいいですか 辛口少なめがいいです
兄弟と比べられる.....
私は4人兄弟の長女です。私はよく、父と母に「おねえちゃんなのになんでできないの!」、「年上なんだからお手本になりなさい」と言われます。長女だから全てを完璧にしないといけないのでしょうか?
定期考査で何故怒る?
今回の定期考査が終わり、結果を自宅に持ち帰りました。今回もまた怒られます。みんなより少し高いのに(自慢のようになっていますが相談です、誤解するようなことを書き込んで申し訳ないです)怒られます。親はそれほど頭が良くないのに子には強制する。 「あなたのため」と親はいいますが、別にしてもらわなくて結構だし、「僕はあなたの人生の道具でもない」と思います。みなさんはどうですか?相談に乗ってください