こんな自分をかえたい…
ひらひらーーー飛莱(ひら)です! カテゴリ微妙に間違えてるかも! 私は1つ困っていることがあります。それは友達とかの愚痴をめちゃくちゃ楽しく言っちゃうこと。 私は男女問わずウザイと思ったら友達とかに「A子ってさーめっちゃぶりっ子でウザイよねー笑笑」とか言っています。いつも友達も「うんうんそれにB子もカッコつけでキモいしー笑笑」と言って楽しんでいます。でもこの前友達が「飛莱って愚痴ばっかりでいつもいつもうるさいんですけどー笑笑」って言われてしまいました。友達は冗談だったかもしれないけど私はその言葉がすごく刺さりました。確かに私は他の人の愚痴でまみれていて友達に話すことはいつも他の友達の愚痴だけど私の愚痴を陰口で言っている人を見たことは無かったから私は別に嫌われてないっかーと思っていました。でもよーーく考えると私が嫌ってる人がいるなら私を嫌いな人はいるはずと思いました。 こんな友達は友達でいるべきじゃないんでしょうか?ちなみに最近は意識してなるべく言わないように気を付けてます。 この相談を見てくれた方。どうか正直に答えてください。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
ちょっとちょっと!辛口です
え、、、、それ、言われた側の立場になった方がいいよ.....。 この前、私、親友だと思っていた子から喧嘩も何もしていなくて、何かきっかけがあったわけでもないけど『性格ウザイ』とか、ぶりっことかいっさいしていないのに、『ぶりっこ』って陰口を言われた。あれから、人を信用できなくなった。あなたが陰口をいっている友達が人を信用できなくなってしまう前に、その陰口は、やめた方が絶対いいから。 辛口でゴメンね。長文失礼しました。
うーん
私もそれあります! ぶりっことか,気持ち悪い,汚いとか, 性格悪いとか、 すぐいっちゃいます……… でも友達から、愚痴ばっかうるさい って言われて、けっこう刺さって……… 私も最近は気をつけてます。 それと、気持ち悪い人とかが嫌いなら、 避けたほうがいいです! 不満爆発しますから!(笑) 長文すみません。