ブカツみんなの答え:8

Help me!!

中1のNonです! 私は吹奏楽部に入部したのですが… 先輩がめちゃくちゃ厳しいです… 最初は私たちの為に注意してくれているのだなと受け止めることができたのですが、 副部長が私たち1年に連絡事項をして、1年は必ず返事をしなくてはならないので、 「はい!!」と1年で返事をすると、副部長が、「返事ちっちゃい。由佳(部長の名前)にする返事と大きさと違うよな?」 とか、部活初日の帰りも「お疲れ様です!!」と先輩に言うと、その後「声ちっちゃw」と言われました。 その他にも、ミーティングの時に1年が座ると、「え…1年座っていいの?w」と言う声が聞こえてきました。 そんな事が毎日毎日です。 中には耐えられなくて泣き出した友達もいます… 吹奏楽部に憧れてやっと入れた吹部なのに、こんな毎日が1年間続くのかと思うとやっていく自信がありません… やめたくはないですが、1年イジりが激しくて耐えられません…

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

少々口調がきついかも。

私は今吹奏楽部の中三でクラリネットを吹いてます。 率直に言うと、先輩と後輩と同級生で仲良くなくて、コンクールとか定期演奏会で良い演奏なんか出来るはず無いじゃないですか。 Nonさんたちは悪くないですよ。部活の先輩として、後輩を大切にするというのは当たり前。それでより一体感のある演奏が出来るというものです。正直、そんな環境にずっと身を置いていると私なら絶対心折れますね。いじめアンケートに書いたり、顧問の先生に相談するのが良いですよ。私はNonさんのこと応援してます。 絶対文中のような先輩にはならないでくださいね。


私も吹部です

私の吹部も結構厳しい方で、どこがですれ違ったり見かけたらその場、時に応じた挨拶をします。 昼ならこんにちは!と大きな声で 帰りはさようなら! 先輩が何かを持つ前に持つ、 持っていたら持ちます!と後輩が荷物を持つ しかし、注意は受けたものの、文句は言われていません。(影で何を言っているかまではわかりませんが) Nonちゃんの先輩は吹部の一員以前に人としてどうなのでしょうね。 後輩を受け入れなくては進化していけないと思います。 この先何度どうして?なんで?おかしくない?と思うことがあると思います。 そんな先輩の言うことは気にしないで、あーまた言ってるよ程度に捉えればいいのですよ。 簡単なことではありませんが今の気持ちを忘れずに後輩が入ってきた時には素晴らしい先輩として迎え入れることができるよう耐えてください。 応援しています


私も吹奏楽でした。

私が一年生の時もありました。 なので、気持ちがよくわかります。 でも、頑張って3年間続けて下さい。応援しています。


そんな先輩にならないでね

答えになっていないけどうちは美術部に入ろうと思っているけど、3年生と2年生は仲良いし、1年生にほかの部活と違って先輩後輩関係ないしタメ口でいいよって言ってくれたのでNonさんもそんな先輩になって変えてください。


え?

え?そんなことあるの? かわいそうに… ちょっと先輩ぶりすぎだね… こもんの先生に言って見てはどうですか?


いやだね

新しい新人入ってきて、先輩ぶってるじゃん。ちょっと調子乗ってそう


調子乗りすぎじゃないかな?

それは酷いですね。 先輩だからって調子乗りすぎなんですよね…。 先輩って言われて気分が上がるから笑 でもNonさんは本当に凄いですね。 私も泣くっていうか涙目になると思うし、 退部を考えると思うんです。 私はこれからもNonさんが頑張るなら応援します! だからその後輩の気持ちを知ってるからこそ 次の後輩に優しくしてあげてくださいね!


なるほど

副部長さんの先輩達が厳しくてこんなになったんでしょうかね…?でも、「こういうときに座ったら行けない」とか「返事は○m先まで聞こえるくらい」とか、具体的にきちんと教えてくれないと1年生も出来ませんよね。 是非、その副部長さん以外の先輩達に意見を聞いてください。それでも副部長さんと同じことを言うなら諦めて、明らかに副部長さんが厳しすぎるのなら副部長さんと対等に渡り合える3年生に相談してみてください。 最後に 楽器はもう決まりましたか?私はバスクラリネット、たまにコントラアルトクラリネットを吹いています。指回しが得意なら木管の高音域のパート、不得手なら低音域の金管を選んでください。私のオススメの楽器は木管ならファゴットです。置いていない学校もありますがね。金管ならトロンボーン。花形楽器で指回しが苦手な私からしたら憧れの楽器です!勿論、クラリネット関係は大人びた風に見てもらえるので勧められます!


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ