これはお節介?(見ていただけるだけでも嬉しいです)
できるだけ多くの人に回答していただけると嬉しいです。 私は、アメリカに住んでいます。 みんな私のことを日本人と知っていて、時々「これって日本語でなんていうの?」と 聞かれることがあります。 その中でもRちゃんという、結構仲のいい子がよく聞いてきます。 一時期、毎日「日本語を教えて欲しい」という依頼を受けて、とても嬉しく思ったのですが、 日に日に距離ができてしまい、最近はきかれませんし、喋っていません。 アメリカだとほぼ全ての学校が5月で終わります。そのRちゃんは、中学が離れてしまいます。 もう会えなくなってしまいます。そこで、簡単な日本語の単語やフレーズをまとめた オリジナルブックを作ろっかな。と思いました。少しでも私との思い出を覚えておいてほしいからです。 しかしながら、それを日本人の友達に打ち明けてみると、「ちょっと重たくない?」とか、 「最近喋ってないなら不思議に思われるだけじゃない?」といわれ、迷っています。 これはお節介でしょうか?重たく見えますか?あるいは戸惑ってしまうでしょうか? たくさんのご回答お待ちしております。 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
いいと思うけど...
ちょっと重いよね…日本語で手紙を書いて、下に訳をつけて渡すくらいがいいと思う。
良いと思います!
ティッシュさん、めっちゃいい人…私だったら絶対そんなこと思いつかないですよ…で、本題ですけど、タイトル通り、全然良いと思います!距離が離れたにしろ、日本語に興味を持ってくれていたのは事実ですし、Rちゃんさんの将来に役立つこともあるかもです!第一に、心のこもったプレゼントは、誰から貰っても嬉しいものです(*^^*) 頑張ってね(*`▽´*)!