友だちみんなの答え:3件

嫌われたかも………

助けてください……… 隣のクラスに不登校ぎみの友達がいます。 今日、その子と帰りました。その子の他に2人いました。 その子は、受験をします。 私が、「受験するなんてスゴイね」と言ったら受験する子の表情が急に変わりました。一緒に帰っていた友達も「それ言ったらダメだよ」と言ってきました。 私は何か悪いことを言ったのでしょうか? 謝った方が良いのでしょうか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

多分…

多分ですがその子は不登校ぎみだから今の学校が嫌で受験するんだと思います。でもあなたのような友達と別れるのが辛いんだと思います。あったらこの前はごめんといってみては同でしょう。


頑張って

あなたは、けして、悪くない、自分が一生懸命に、勉強すれば、まわりのこが、あのこ、すごいとか、ほめてくれるとおもいます。


「受ける」こと

私も受験をしたので、少しは気持ちが分かるかもしれません。 あなたは、感心して(もしくは善意で)、「受験するってすごい」と言ったと思います。それは悪いことでは無いと思います。 ではなぜ、それを言ってはいけなかったのか 私は平気なので、あくまでも想像ですが、受験というのは、厳しい世界なんです。「受験するってすごい」とありますが、受験する人はわんさか居ます。さらに、誰だってお金があれば「受ける」ことは出来ます。しかし、大切なのは「受かる」こと これが受験の世界です。受かれば盛大に褒められるし、そうでなければこれまでの勉強は…となります。なので「受ける」こと自体はすごいことじゃ無い というのが受験生の意見です。 きっとその友達は、ピリピリしている受験関係に触れられ、自分の勉強の成果などではなく、誰もができる「受ける」ことを褒めたから表情が変わったんだと思います。具体的に、その友達のやっている勉強などについて褒めてあげれば、仲直りも出来るのではないでしょうか。


1 〜 3件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する