ネガティブ思考
私は、ネガティブ思考です。 中学1年です。 クラスの人から おはよう と言われても 挨拶はしますが、 本当は話したくないんでしょ とか色々考えます。 その結果、自分を苦しめて笑顔が減り、学校では、6年間同じクラスの大親友と以外はいつも苦笑いです。 どうすれば、ポジティブになりますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫!
長文失礼します。 実は私も結構なネガティブ思考で、マイナスなことばかり考えてしまう自分が嫌いでした。 その考え方を変えようとしても、うまく行かないことが多かったです。 そこでなのですが、あえて自分を受け入れてみるのはどうでしょうか?こんなこと言われても何言ってるんだと思うかもしれませんが、私はそうする事でマシになりました。 それに、ポジティブな人でもネガティブな所はわからないだけで実際あります。 大親友がいるのならその子との関係を大切にして、深く考えないようにしたほうがいいと思います。 あまりお役に立てればうれしいです。頑張ってください!
すごく分かりますよ。
同じように、ネガティブに考えがちな中一です。『もっとポジティブに』とか『そんなネガティブに考えることない』とか言われてきました。でも、それ言われてポジティブになれたなら悩んでないんですよね。陰キャでコミュ障で頭も悪くてブスで性格が悪くて空気も読めない上に面白くない。そんな私が人や社会に必要とされる理由なんてあるのだろうか。私がいなくともこの世界は成り立つし、家族や周りの人間は生きていける。家族だって、私の存在が必要なだけ。私が"私"である必要なんてないのではないか。今でもそう考える時があります。でもやっぱり。結局は、ポジティブに考えようとか、根暗な考えはしないようにしようとか、そんなことしかできないですよね。私は別に自殺願望がある訳では無いけど、生きている事実が辛くなります。だから何も考えないように、っていうのをやってるんですけど、その方が私は効果的だと思います。結局人が自分のことをどう思ってるかって、たいしてこの人はどうだとか思ってる訳では無いと思います。ただの挨拶。ただの会話。ただのクラスメイト。ただの暗いクラスメイト。皆その程度にしか捉えてないし、私達はその中の1人ってだけですよ