ブカツみんなの答え:5

中1の皆様!中2からの質問です!

こんにちは!中2のふろーらです! 本題です↓ 私は学校で茶道部に入っているんですが、今年1年生が16人も入ってきてくれました!(2年は6人)それで1年生にどうやって接すればいいのか分からないんです!敬語?タメ口?軽く?皆様は2年生にどういう感じで話しかけられたいですか?教えてください!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私はですけど……

私は先輩にはナチュラル(自然)にタメ口で話しかけてもらいたいです!それと、先輩の方から話しかけてあげると仲良くなれるんじゃないでしょうか!名前覚えるの頑張ってください(笑)


吹奏楽部では

どーも!まごさんです! 僕は吹奏楽部なんですがそこの先輩の感じを話したいと思います。 話し方:最初は敬語 慣れてきたら(一カ月半くらいしたら)タメ口 接し方:親しみを込めて 例(あだ名で呼ぶなど) 参考になったら嬉しいです。


気軽に!

うちの学校の皆は先輩たちが皆大好きです! むしろそうやって積極的に話しかけてくれると嬉しいと思います!頑張ってください!


私の先輩達は...

どうも!中一の ころーんです!私は先輩が明るく タメでしゃべりかけてくれます! 実際、 敬語 タメ どちらでもいいとは思いますが、タメの方が ふろーらさんにとっても気楽でいいと思います!私たち後輩にとっても、タメの方がいいかな と... でも、敬語でも タメでもいやなふうには 思わないので 全然どちらでもいいと思います!


私は!!!!

中1のさとまるです。 私は、陸上部に入部しましたが 先輩の皆さんは、 全体に呼びかける時は○○して下さい。 と、敬語ですが 個人で話すときや 教えてくれる時は、タメで 話してくれます!! 私はそれで嫌に思いませんし、 逆に、タメで話してもらった方が 安心感があるし嬉しいです!! 個人の意見ですが参考になると 嬉しいです。 長文失礼しました。


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ