ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部です!

吹奏楽部トロンボーンを担当しています。中2です。 コンクールまであと少しで今更感あるのですが 去年のアンコンくらいからスランプです…。 というかもはや下手なだけという気もしてきて毎日辛いです。 とにかく音が汚いんです。 1stを憧れの先輩と担当しているので私の下手さが目立ち…。 同じ2年のトロンボーンパートの中では一番努力してきて なのにどんどん抜かされていき悔しいです。 同じ思いをした方いらっしゃいますか? また、どうやってスランプから抜け出せばいいでしょうか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も

私も、小学校の吹奏楽部に入っています。(器楽部っていうんだけど…)ごめんなさい!私は、パーカッションなので、トロンボーンは詳しくはないですが(そんなやつが答えるな!って話ですよね…答えるならならトロンボーンの人だよね)、同じ吹奏楽部仲間として何かアドバイスしてあげたいです。親友がトロンボーンなのでね。なんかしら知ってると思います。 本題に入ります。 肺活量が足りてないんだと思います。 でも、金管はフルートくらいの音は出ません(わかってると思うけど)。安心して大丈夫です。


スランプかぁ…

一回本番のことわすれて、1日だけ、思いっきり自由に好きな曲吹いてみたら? ぼくもなかなかうまく行かない時、気分転換に好きな曲を吹いて、リフレッシュしてから練習すると、普通に練習した時よりうまく行くよ! (ちなみにぼくはテナーサックスです!) 音楽は楽しむ物だから、あんまり本番とか気にせず気楽にやっていいんだよ! それで結果がでなくても、楽しめるならそれでいいじゃん! ってあれ?こんなこと前にどっかで書いたような… まぁとにかく、楽しみながらがんばれ!


確かに、スランプしますよね…

私も4年後半~5年最初ぐらいまで、スランプしてました。先生もちょっとひどい人で、先輩にもいろいろ言われて… 先輩はうまいんですけど、ちょっときびしい人でした。トロンボーンさんよりはマシかもしれないですけど、辛かった時は何回もありました。差別もあったり… 先生は、エコひいきしたり、ちょっとひどい事を言ったり。そんな感じでした。ちゃんと練習しているなら、大丈夫だと思います。特に、ロングトーンなどの基礎をやっていたなら。音は私も汚いです。とにかく、練習やいろいろな音楽を聞いたりしたらいいと思います。 上から目線ですみませんでした。 長文失礼しました。お互いがんばりましょう。


えっと、

音が汚いのは、プロの人が演奏している音をイメージして、とにかくその音色に近づく! 努力は必ず報われると信じて頑張って! これだけしか答えられなくてごめん!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ