【至急】どうしよう・・・もう仲良くできないかな
昨日、友達のsさんとrちゃんが家に遊びに来ました。 部屋で、お菓子を食べジュースを飲み・・・ベットで、飛び跳ねて遊んでたその時でした!rちゃんがジュースやお菓子を置いていた机を「ガッシャーン!!!」と倒してしまったのです。そして、見てみたらお母さんが「大事に使いなよ」と言っていたガラスのコップが割れていたのです。sさんが「結生のお母さんに言わないと!」と言って行こうとしていましたが止めました。その後、ボンドやらと言っている内にsさんがリビングのドアの前まで来ていました。私は、どうしても行ってほしくなかったのでsさんに「お願い・・・言わないで。一生のお願いだから・・」と言うと、突然sさんが部屋に戻って鞄を持ち「もう私帰る!」と泣きながら言っていました。それからも、色々とあり・・ そしたら、お母さんが出てきて事情を言って、帰りました。送っているときは皆無言でした。 ~質問~ ①あなたがこういうことがあったらどう思いますか? ②この後どうなると思いますか? ③私は、学校で孤立してしまうでしょうか? ④明日、2人とどのようにすれば仲直りできるでしょうか? ⑤アドバイスを!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
そもそも
なんでお母さんははしゃぎまくるであろう子供にプラスチックではなくガラス製のしかも大事なやつを貸したの? そりゃあ子供側は悪いけど、 こうゆう事態も予測できたと、 思うんだよねー・・・ まぁ、怪我がなくてよかったですね。
結生ちゃん!頑張れ!!
こんにちは~海愛です!久しぶり! 私は友達と揉め事とか起きたこと無いから上手く言えないけど答えるね! ①私なら次会ったときに、なんで言わないで欲しかったのかをしっかり説明するかな。結生ちゃんはお母さんに「大事に使って」って言われたから言って欲しくなかったんだよね?それならみんな分かってくれるよ! ②それは友達によると思うけどあまり根に持たないタイプの子だったら、いつも通り話しかけてくれると思うし、根に持つタイプだったら、話しかけにくいと思う!もし根に持つタイプで話し掛けて来られなかったら①を言ってみてね!そしたら話せるし解決できると思う! ③それは自分の行動次第!もし孤立しそうだと思ったなら、他の信頼できる友達に相談してみてネ! ④ ①で言った通り、なんで言わないで欲しかったのか説明して、「嫌な思いさせてごめんね。」みたいに謝れば大丈夫!これを言えば、元通りの中になれると思うから! ⑤やっぱり元通りの仲になりたかったら自分の行動が大事だと思う!結生ちゃんなら絶対大丈夫!応援してるね! 私の相談にも答えてくれてありがとう!これからも宜しく!またね!
あなたは悪くないです
キツイ言い方かもしれませんが、それでrちゃんとsちゃんがあなたを無視したら、それ間違いなく、rちゃんたちが悪いです。あなたが気に病む必要がありません。あなたは「これ大切にしてね」と言わなかったことや、sちゃんがお母さんに言おうとして止めたことが気がかりなんだと思いますが、普通、友達の家でものを壊す方がおかしいです。そんなの、言われなきゃ出来ない人のためにあなたが色々考える必要はないんです。rちゃんがあやまってきたら、rちゃんはとてもいいお友達だと思います。sちゃんは、sちゃんの性格次第ですね。普段明るい子なら、普通に話しかけてくると思います。何度でも言います。あなたが気に病む必要はありません。長文失礼。