妹(3歳)の事で…
こんにちは、中2のミキと申します。 私には年少さんの妹がいるのですが、その妹が三つ編み以外の髪型を嫌がります。 妹の通う保育園では夏は一つ結びというルールがある(プールがあるため先生達が管理しやすいように)のですが、妹は頑なに三つ編み以外は嫌と言います…。 朝は母と私ともう一人の妹(小4)の3人がかりで取り押さえて結んでなんとか一つ結びで行かせていますが、保育園の先生によるとプールが終わったら自分で三つ編みにしちゃっているそうで、他の子も三つ編みなどにしてほしいと要求するようでやめさせてほしいと言われました。 ちなみに妹は器用なので自分で三つ編みできます(私よりキレイに編めていて心底羨ましい…笑) 妹がプールが終わった後に自分で解けないように結ぶやり方があったら教えてください! あと、妹は剛毛(癖は無いけど太くてとにかく量が多いので短くしたら収集がつかなくなる)なので「切れば?」という回答は無しでお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
これなら
1まず、ポニーテールにします。 2細い三つ編みを自分でやらせます。【二つ】 3ポニーテールと一緒に結びます。 可愛いヘアゴムやピンを使うと◎
ポにてのお姫様!
ポニーテールにしたらこのお姫様とおんなじー!っとかいったら、幼稚園の子はすぐ釣れるかと。
だったら、・・・
お勧めは、・・・ケープで固めちゃうとか・・。 あと、ヘアゴムを、きつめに結ぶとかいいと思うよ。 ・・・どうしても無理なら、韓国っぽく・・・。1つで結んだ後、細い3つ編みをして、ヘアゴムの上にグルグル!! それなら三つ編みも1つ結びもクリアです。 妹さん、大変だと思うけど、頑張ってください。 お役に立てたら嬉しいです。 以上、maho でした 語意力なくて、すみませんw
えー、、、
こんにちは、ツウィLOVEです! 難しいですねぇ。。。こうなったら、やっぱり三つ編みができない長さまで切るしかないかと。。。自分で三つ編みしてしまうのではもう防ぎようがないですし。効果があるかどうかは分かりませんが、妹さんに「三つ編みよりもこっちの方が可愛いよ!」とか、「保育園は三つ編み禁止なんだって。したらこわーい鬼が来ちゃうよ~?」と言ってみるのも一つの手ではないかと思います。解決するといいですね!
ひたすら言い聞かせる
それはもうひたすら言い聞かせるしかないと思います。
一つ結び
んー お姉さんとしてご苦労様です… 一つ結びであればいいなら、下ろした状態で前の方の髪を三つ編みにして (左右両方) それで一つ結びにしちゃえばどうでしょう。 語彙力なくてごめんなさい。 もう一回だけ説明しますね。 ○下ろした状態で触角のような耳より前の髪(少量)を三つ編みにする。 ○それも含めて一つ結びにする。 ○妹には「こっちの方が全然可愛いよ!」と言っとく。 ほんとに、わかりずらくてごめんなさい。もし、無理なら編みこみでエルサのようにしたらどうでしょう。