体のなやみみんなの答え:18

学校に行きたくない…(長文注意)

私は私立の学校に通っていて、実はもう二学期が始まっています。 でも夏休みを過ごした後だと、「学校に行かなければ」と考えるだけで嫌になります。 もともと精神的に疲れが溜まっていたのですが、今は特に辛いです 数日前から何度も消えたいと考えてしまいます… でも親は高い授業料を無駄にしたくないみたいで、2日休んだら父にすごく怒鳴られました。 休んだ時には先生から連絡が来るのですが父は仕事中に先生から連絡が行くと怒ります でも自分で電話するのは怖いのでどうしたらいいかわからないです どうしようもなくって、もう自分が生きてるのがおかしいんだって思ったり いっぱいいっぱいです 話せる人がネットの中にしかいないんです 今書いてる途中に先生の電話が来ました、明日は来ることを何回も言われました。 私も行かなくてはいけないのは分かっているんですが、生徒のことを心配してないように 聞こえました。 友達の名前を出して「Aさんも頑張って来てるから」って、分かってますそんなの。 本当に疲れてしまいました。もう今日は部屋で休もうと思います… 相談というよりかただの愚痴ですいません

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

なんですかねぇ

人生クモのように、風の流れるまま生きましょ。 苦しかったら肩を下ろせばいい話です。 誰かに頼りたかったらネットでもいいんです。 なにもかも親の人生じゃなくて、あなたの人生です。 せっかく生まれてきたんだから、休んだり頑張ったり何かを楽しんで。 無理はしないで。 私はそれだけのことしか言えません。


手段はいっぱいあるよ!

しろさんがどうして学校に行きたくない理由は分からないのですが、私は無理して学校に行く必要はないと思います! しろさんはフリースクールって知っていますか? フリースクールは不登校の子や、しろさんみたいに学校に行きたくない子など、いろんな子が来る学校があります! 一度でも良いのでフリースクールに見学してみたらどうでしょうか? フリースクール以外にも転校するという手段もありますが、まずは両親に相談が良いと思います。 でも、お父さんに怒鳴られたんですよね… じゃあ、お母さんにまずはしろさんの気持ちを話して、お母さんに味方になってもらって二人でお父さんに話すのはどうでしょうか? しろさんが本当に辛いんだよと話したらきっと家族はわかってくれます!! ちょっとでもしろさんの力になれたら嬉しいです!!


私もです!

中学1年生です。 中間終わったあたりから不登校気味になってしまいました... 私も私立に通っています。 私はお母さんにお金を払ってもらっているのですが、やっぱりお金のことはよく言われるし、悪いなと思ってしまいます。 それがまた負担になって... 私の家は祖母が学校行けと厳しくて、学校行かないと扱いがとても酷いです。 だから今日から学校だけど嘘をついてしまいました。 電話も自分でしたくありませんよね。 私は人が信じれなくて、学校の先生も大っ嫌いです。人が信じれないから誰にも悩みを打ち明けれないし・・・というか悩みが何かわかなない。 自分の話ばかりですみません。 というかシロさんの先生は最低ですね。 私のところの方がまだマシです。自分の生徒が不登校になって自分の評価が下がって欲しくないからって感じが伝わってきます。私立なので電話で出てくる人は先生では無いことが多いと思うんですが、電話できませんか?私が出来ないのにシロさんに言っても説得力ないですが、シロさんの環境がよく分からないので全然相談に乗れてないですね・・・ごめんなさい!私の話ばかりでしたが同じ人いるー感覚で!


私も!

私は夏休みですが、学校には登校日というものがあり、絶対に行かなければならないのです!本当に行きたくないって思いながらも行っています。なんか友達が友達とは思えないんです。 それに影で悪口言われてるし、でも好きな人がいて、好きな人も、かばってくれることもあるし。学校行かなくていいと思います! お父さんに怒られる?そんなの知りませんよ!お金のことを気にしてるのならお父さんは最低です。先生も先生です!もっと、頼っていいんだよって言わなきゃいけない!お金は、大きくなったら返すから退学する!と行ってみては?


自分

私は自分の未来は自分で歩む。 しろさんもまあ私の勝手ですけど自分のことわ自分で。親に何とゆわれようと自分の進むべき未来があるんだから自分の人生なんだから。 負けるなしろさん


同じです…

私の学校は、まだ夏休みなのですが私には今部活に関しての悩みがあって、でも誰にも言えなくて部活って毎日あるものなのですごく学校に行くのが辛いです。毎日毎日その悩みが頭をめぐって勉強とか全然手につかなくて涙が出てきたり行きたくないなーっていつも思ってます。でもいつも家の前で友達が待ってくれているので行ってます。私も前一度不登校気味になったことがあります。もちろん親には怒られて毎日家にかかかってくる、先生の電話がとても怖くて。毎日ビクビクしてました。でも、一度勇気を出して行ってみるとみんな私が不登校気味だったのを気にせずに話しかけてくれました。今も部活の事を自分の力でなんとかしようと思っています。頑張ってください!


行かなくていいと...

私は学校は嫌いですが、先生が嫌いなだけなのでまあ行っています。そこで...私じゃなくて嵐の大野くんの言葉なんですけど... 「今でこそ仕事に行きたくないって思わないけど、Jr.の頃は行きたくないって行かなかったこともある。行きたくなけりゃ行かなきゃいい。無理してでも行けなんて言わない。無責任な頑張れも言わない。無理したらしんどくなっちゃうし、追い込まれちゃうでしょ。無理しなくていいんだよ。大丈夫だから。」 行きたくなけりゃ行かなきゃいいんです。 無理しないでください。頑張れって言われるとしんどいですよね、きっと。だから言いません。行かなくていいんです。授業料より命の方が断然大事ですから。 長文失礼しました。あと急にジャニーズぶっこんですみません。


腹が立ちますね

私が親なら汗水垂らして頑張って払っている授業料よりも子供の行きたくないという気持ちを優先したいです。 あなたの親の回答は子供より払っているお金の方が大事だと聞こえます。 おかしいですよ。 ただ、私たち子供はバイトが出来るようになってお金を手にするまで力も権力もない、親の言いつけは守らないといけない...逃げ道がなくて辛いですよね。 何も出来なくてごめんなさい。


私も

私もです、まだ夏休み気分が取れていない時の学校は、きついよねついこの前まで遊んでたのにいきなり勉強地獄になるといつもより学校に行きたくなくなりますよね私は、1日目は、式だけだからいいんですけど2日目から勉強地獄になってすごい嫌。私も来週の火曜日から学校です。


私もです…

私も、三年の時から学校が嫌いになり、そこから暗い曲を聴き始め、感化され、こんなことになりました。私も、学校に行きたくないと思ったのですが、行けと言われ行きました。四年はまだ良かったのですが、五年になって担任が酷いやつです。しろさんの気持ちはよくわかります。 大変ですね。学校辛かったら休めばいいんですよ。だれか味方してくれそうな周りの大人に相談してみればいいと思います。 私も、三年の、本当に辛いって時、スクールカウンセラーさんに相談しました。スクールカウンセラーさんがいなかったらどうなったことが… 信頼できる大人がいいです。信頼できない人だと、余計に傷つけられると思います。 しろさんの学校が嫌な理由はわからなくてすみません。 自分語り、長文失礼しました! あと年下なのに偉そうにすみません(。-_-。)


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ