中卒で専門学校って…?
こんにちは!コロロです! さっそく質問です。 私はまだ受験生ではありませんが、 高校でななく、専門学校に 入学したいな、と思っています。 調べてみると、中卒で入学できる 専門学校もあるようです。 でも、専門学校に入るなら、 その学校に合った勉強しなきゃだし、 私が入学したいと思っている学校が 中卒でも入学できるか、 分からないんですよね。 質問を下にかきます。 ~*~*~*~*~質問~*~*~*~*~* 1.中卒で入学できる専門学校はありま すか? 2.入学できるとしたら、勉強はその専 門学校に合った勉強をするのです かね? 3.入学したとして、少し遠い専門学校 の場合、独り暮らしできますかね? 4.その他、アドバイスなどあれば頂け ると嬉しいです。アドバイス、たく さん受け付けています。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 将来の夢のため、本気で悩み、 考えています。 回答、よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
2回目の回答です。質問に答えます
① 中卒で入学できる専門学校があるか あります。(詳しくは前の回答で) ② 入学できるとしたら、勉強はその専門学校に合った勉強か。 そうですね。 専門科目が中心になるそうです。 専門学校の高等課程では、高校の勉強もしたいという人は通信制高校にも入学して、ダブルスクールをしていたりもします。 (専門学校で専門的な勉強をしつつ、通信制高校で高校の勉強をするという学習スタイル) ③ 独り暮らしできますか? それは親次第です。 一人暮らしを禁止する決まりはありません。 一人暮らし自体は可能ですが、親が一人暮らしするお金を出してくれるかどうかが問題です。 一人暮らしは無料ではないから、お金については親と相談してくださいね。 ④ アドバイスなど 本気で考えているなら、入学資格などわからないことがあるときは、専門学校に問い合わせるべきだと思います。 ここは子供の悩みに子供が回答するコーナーです。 年齢が近い人たちの意見を聞きたいというときにはここで相談するだけで良いけど、本気で考えているなら本気で行動しないとですよ。
そういう学校もきちんとある+注意点
中卒で入れる専門学校は2種類。 ①高等専修学校(下の人のいう「高等課程」と同じ):卒業までは1-5年と様々。高卒資格が取れるところと、取れないところとがある。 ②高等専門学校:卒業までは原則5年。3年目まで終了すると高卒資格がとれて、5年目まで卒業すると短大卒と同格の扱い。 主さんの目指しているのは①かな?入試はそれぞれの学校によって違うから、行きたい学校をさがす段階で募集要項とか過去問とかを確認。 独り暮らしは、親・行きたい学校・その地域の不動産屋に相談、としかいえない。寮のある学校も多いはずだから、それも調べてみて。 あと、高卒資格の取れない学校に行く場合でも、念のため高卒資格は別途とったほうがいい。「高校卒業程度認定試験」で検索。 *** ついでに下の、お母さんが中卒の看護師っていう人へ。確かに中卒の人(准看護師)は高卒以上(正看護師)より露骨に差別されるらしいけど、大学の通信教育で少し勉強すれば正看護師になれるし、もっと頑張れば大学卒業の資格も取れるよ。高卒資格なしでもOKだから、「放送大学 看護師」で検索してみて。 (「放送」大学だけど、家でBS放送は観られる?)
専門学校の種類について
◇ 専門学校 ・専門課程:高卒で入学できる(高認などでも可) ・高等課程:中卒で入学できる ・一般課程:学校による 入学したい専門学校に、 専門課程しかない場合は、 中卒では入学できません。 入学したい専門学校に、 高等課程があったら 中卒で入学できます。 入学したい学校の「募集要項」などをみて入学資格や応募資格を確認すると良いと思います。 わからないことがあれば説明会やオープンキャンパスなどに行き直接聞くのも方法です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ◇ 高等専門学校 (高専) 中卒で入学できます。 高校と短大が一緒になってる感じです。 高専にもよりますが5年くらいで卒業です。
貴方の夢が何か知らないけれど
少し辛口で行きます。私は中卒で専門学校に行った母がいます。母は看護師です。そして口癖のように言ってるのが「高校に行ってから看護師になればよかった」です。母は早く看護師になりたくて専門学校行ってなりましたが、今思えば高校も行って看護大学に行けばよかったと言っています。そっちの方が結果的に早く行けるそうです。そして周りの友達が青春してるのに自分だけ夜遅くに呼び出されて出産の手伝いしたりしたそうで、「貴方はやりたい事があったとしても高校は必ず行ったほうがいいよ」って言ってます。 貴方の親はなんて言ってるんですか?私は中卒で専門学校に行くなんてあり得ないと思いますけど。それでも貴方がそれでいいって思うならそうすればいいと思いますよ。そして夢の事なんて知らない人に相談するのやめた方がいいと思います。辛口ですみませんでした。