どうしたらいいか分からない
私は緊張したり不安だったりすると過呼吸になってしまいます。部活(吹奏楽)では緊張する場面が多く、結構な割合で過呼吸になります。初めは先輩達も心配してくれたのですが、最近はまたかーみたいな感じでため息をつかれたりします。 それから私は部活に行くのが怖くなり、1週間くらい休んでいます。 親にも怒られたり怒鳴られたりしてどこにも居場所がないんです。夜はいつも布団の中で泣いています。 気がつくと私は腕を爪で引っかいていて、みみず腫れが沢山できていました。 今から部活には戻れるでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか? 親は私がだるくてズル休みしていると思っています。 長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫!
はじめましてセカイノイノリです。 私もよく過呼吸になります。 とても苦しいです。 息を精一杯吸っているのに、足りなくて苦しい感じで。 また起こったらどうしようって思って、なってるんだよね。 何度も起こるので、息をゆっくりとはいて、深く吸い込むことを心がけています。 深呼吸をすると、リラックスもできるので、とても楽になりますよ。 私も部活中に過呼吸になりました。 だんだん心配してくれなくて、悲しくなるよね。 こんな苦しい思いしたことないくせに!って。 いつも深呼吸をして、 「大丈夫、苦しくない、過呼吸には絶対ならない。」 って心のなかで呟いてた。 私の親は知ってるし、苦しいときは慰めてくれた。 親にいってみると、病院に行かせてもらったり、話を聞いてもらったりできるので、親には言ってみた方がいいと思います。 楽器の演奏、頑張ってくださいね!
自分の気持ちを伝える
親に正直なことを伝えてみてください。 私も吹奏楽部でコンクールは緊張しましたが、 深く深呼吸をして落ち着いていました。 こんなアドバイスしかできなくてすみません。 顧問の先生に相談するのもいいと思います。
もう少し楽に考えて!
もう少し楽に考えてみてください。 少しは気持ちが楽になるかもしれません。 緊張したりしたら深呼吸をして心を落ち着かせたりしてみて下さい。 もしダメだったらやめるしかありません。 その事を誰でも良いので信用できる人に話してみたりしたらどうですか? 色々自分で考えて行動してみて下さい。 応援してます!
かわいそう…
過呼吸って大丈夫なんでしょうか!? 絶対に病院に行った方がいいと思います!