著作権についてです!
早速本題です!(説明下手なので温かい目で見てやってください。。。) 私は最近プラ板にはまってるんですけど、私はイラストが下手なのでpixivなどに載せられているイラストを写したり、見ながら描いたりして作っているんです。 このプラ板をバッグとかにつけて持ち歩くってアウトなんでしょうか? 家に置いとくくらいならいいかなと思ったのですが、さすがに持ち歩くのは著作権を侵害してしまうのでは?と思ったので質問させてもらいました。 みなさんの意見待ってます!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
絶対大丈夫
大丈夫大丈夫です✨
私も同じ事で悩みました。
私も同じ事で悩みましたが、ある人に聞いたところ、私的使用は可能ですが、友達などにあげてはいけないと、回答していましたので、趣味範囲では大丈夫だと思います。
。
著作権は個人で楽しむってまでは大丈夫だったと思います。ですが、なにかアニメなどのキャラクターや漫画をコピーして他の人に公開したりすると許可がなければアウトです。教育目的で使う場合はセーフだったと思います。
色々あります!
著作権には色々あります! みかんさんの場合、他人にあげたり売ったりしてなければ大丈夫です。プラ板は自分で楽しむものなので大丈夫です!家族にあげるのは良いらしくて、家族が他人に上げなければ大丈夫らしいです
大丈夫だと思います◎
イラストを使用して、本人の許可なく、自分の利益になるようなこと&本人がやめてと言っていることをした場合、著作権侵害になります! でも、自分だけなら全然大丈夫かと! 僕は歌い手さんが好きで(特にとなりの坂田。さん) よく、神絵師様がたのイラストを借りてストラップを作ったり、痛シャーペンを作ったり、下敷きとか、色々作ってます! (全部、学校で使ってます!) だから、大丈夫です! 著作権侵害になるのは、 ・本人がやめてと言っている事をする ・勝手に使ってお金儲けをする ・勝手に使ってネットに公開する です! それと例外として、二次創作は許されて?ます! ただ、二次創作の量が多すぎて黙認されてるだけだけどね…w(本当は違法) まぁ、そう言うのもあるので、バックにして、持ち歩くくらい全然大丈夫ですよ◎
予想だけど…
アニメなどの有名なやつだったら全然O Kだと思いますよ-_-b
うん。
それなら大丈夫。 無断で勝手に「お金をもうける」のがだめです=売ったら駄目 ~といいことです~
大丈夫だよ!
写して、それを自分のバックにつけて持ち歩くならまだ大丈夫です! でも、そのプラ板を絵を描いた人に無断で売ったりするのは著作権侵害になるのでダメです。 絵を描いた人に許可とったらいいけど、多分無理ですねw では ノ
はい!!
タイトルは適当です。 私もコウペンちゃん家に沢山います。 この前、友達がコウペンちゃん好きだから、 そのコウペンちゃんでプラ板作ってーっていわれたので 作りました。 お母さんに聞いた事があるのですが、 自分で作って売ったりするのが著作権です。 あ、あと著作権についてなら自分で調べていいと思う。 私小4なんですが、自分で調べるくらいできますよ。 質問する前に自分で調べて、それで分からなかったら 質問すればいいと思う(自分にも言ってる) 不快な気持ちになったらごめんね
趣味の範囲で
そのpixivのイラストをプラバンにして持ち歩くのはOKです。 ただ、それを販売したりする、「個人の度を超える」ことは犯罪になります。 作ってカバンに付けるだけなら大丈夫です。