多汗症
私は多汗症です。多汗症は出る汗の場所や量が人によって違います。私の場合手のひらに汗腺が多く、時場所場合を問わずに手のひらに大量の汗が出てきます。手汗が出ていなくてサラサラなときでも、誰かに触られたりすると手汗が出てきます。テスト用紙が汗でたわむことは毎回です。私の友達(H)はボディータッチの多い友達で、一緒に行動するときは必ず手を触られます。でも大体手汗がついていて、手汗がなくても触られると汗が出てくるので、「なんでこんなにぬれてるの~?笑笑」といつも聞かれます。冗談めかしてごまかしていますが。この前も、Hと私と友達のKと喋っていた時、たまたま私の手がKに触れたんです。KはHに小声で「手汗よw」と言ったのを聞いてしまいました。Kは私を傷つけるつもりで言ったのではないと分かっていますが、それでもやはりショックでした。多汗症のことを打ち明けようと思いましたが、同じクラスの体育終わりの男子に「汗ベタベタできっしょ。」と言っていたので、話しづらくなりました。将来彼氏ができたときに手を繋ぐなんて、絶対にできません。真剣に悩んでいます。私はどうすれば良いでしょうか。(長文でごめんなさい)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も多汗症……
こんにちは! 私も手汗が酷いんだよね……… テストの紙とか、ノートとかすぐふやけちゃうもん笑 私の友達もね、手繋いだりしてくるんだけど長袖だったら、服の上から繋いだり、半袖のときとかは、繋ぐときに少し隙間を開けたりしてる笑 将来彼氏できたときとか、心配だよね!分かる!手は繋げなくても、腕くんだりできるってお母さんに言われたけど、やっぱ手は繋ぎたいよね~~ 手汗は一番気にしないことがいいみたいだよ!汚いとか言われたら、「汗でるのが普通だよ」とか、「じゃあ、○○は汗出ないの?」とか言っちゃえ!! 多汗症仲間として、がんばろうね!!
多汗症でも、平気っ!
同じく多汗症です。 けど私は、手汗がすごいことはみんな知ってます!(多汗症のことは知らないけど) だから手をさわられるときは、今手汗がひどいけど、大丈夫?って言ってから、触ったりしてもらってるので、拒否られることはあるけど、その分安心です。 友達Kには、手汗がすごいことを理解して貰おうと、いやがらないで!出したい訳でもないのに出てくる手汗がダメだから!と言って今では、手汗がひどくても、手を触ったり、そしてそのあとも、手を洋服とかにふかなくなりました。 そして手汗がないときは、私は積極的にねね!いま手汗がないよっ! っといって、ちょーカサカサな手なんだーって言われたので、嬉しかったです!そして、手を触られたら、じゃあ今から手汗だすからねー!っといって手汗を出して、すごっ!!一瞬で手汗が出てる!といったりして、気にしなければ、たのしいです! 学校で金菅楽器を使ってるので、まめに手入れはしてます! いつでもポジティブに!! 頑張ろっ! けして恥ずかしいことではないからね!
私も手汗がすごい…
私も同じく多汗症です。私は手汗が原因で不登校になりかけた時がありました。 いつも通りに家に引きこもってる時に担任の先生が来て、普段は怖い先生が優しく受け入れてくれました。多汗症の思いを全部打ち明けました。でも、そこから少しずつ学校に復帰できました。でも、今でも男子に[うわっ!手ベトベトー]と言われて嫌な思いもしますね。私はいつも友達に隠しています…。[緊張しちゃってー笑]とか言って、頑張って誤魔化しながら何とか学校生活を送っています! 長くてゴメンね("⌒∇⌒")
私も…
私も多汗症で…私は主に手と足に汗をかきます…少し前まではそのことでとても悩んでいたんです… 実話↓ 私の親友のYちゃんとNちゃん。私の手汗にきずいて…打ち明けたラ、受け入れてくれました。 そして、ちょこみるくさんの友達に関しては…ああゆうこと言えるのは友達じゃありません。そのうちいじめにはってんしてしまう可能性もあるので、今の状態をキ―プしてください。
クリーム!
確かシーブリーズに手汗を抑えるクリームが売ってたよ!
その気持ちわかります、、。
ほんとにほんとにその気持ちわかります、、!なんかみんなうわ、濡れてるとか言ってきますよね。しかも、私が手汗やばいから手繋いだりすんのやめよって行ってんのに繋いでくるし、、。 相談の答えは出せませんが、同じ悩みを抱えてる人が一人でもいる事を伝えたかったので、書かせて頂きました。私はよくネットで調べています。今では多汗症の手術があるらしいので、私は大人になったらしよかなと思ってます。