友だちみんなの答え:3件

保健室登校の親友に

こんにちは。長文ご了承ください。 今、中学一年生なのですが、私の親友が保健室登校です。親友とは小学校は一緒でしたが、中学は違います。小学生のときから学校にあまり行っていない子でした。中学校では、最初の頃は毎日通っていました。だけど、二学期になると全く行かなくなりました。最近は、なんとか保健室登校をしています。ただ、それもすごく厳しい父親に無理矢理行かされている感じです。今では虐待だと言われるようなことをいつもされているのですが、親友の家庭では当たり前で、幼い頃からそうなので、親友も今さら何とも思わないと言っています。だけど、私はこの事も少なからず学校に行けないことに関わっていると思います。 家が遠いし、学校も違うけど、私はテスト期間等以外はほとんど週一くらいで親友に会っています。親友は、前述のとおり家でも気が休まないので、私が安心する言葉をかけたいと思っています。どんなことを言えばいいでしょうか。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も……

私の友達は今、不登校です。 その友達は母親から虐待をされていたと聞きました。カッターでリスカもしていました。私は友達が辛い目にあってるのに、自分は平然と息をしていたことがとても情けなく感じました。 私は心理カウンセラーになろうと思ってるので、心理学を本で調べました。そんな状況に陥ってる人には、悩みを聞いてあげたり、『最近どう?』『辛いことない?』と言って、相談にのってあげるといいと思います。


こんなのどう?

「最近はどんな感じ?」とか、「困ってることはない?」なんかは、私的にはいいと思います。あとは、こうかんノ一ト的な物をやってみてはどうでしょうか?普段はロに言えないことなども、ノ一トにならすんなりグチや最近あったことなんかも書けますから。オススメです。


そっか...

そうなんだね... 親友がそうなんだと辛いよね... 「話したかったらいつでも聞くよ」とか「一人じゃないよ」とかそう言うゆっくり見守ってあげるようなことばがいいんじゃないかな? 後は、会ったときにその子の顔色とかを注意してみといたほうがいいかも!そうするとちょっとおかしいと「大丈夫?」って言えるかもしれないからね! 応援しているよ!


1 〜 3件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する