今、不登校で悩んでいる子へ
私は・・・ 実は不登校でした。 理由は教員のある先生からものすごく嫌われ、嫌がらせを受けているようだったからです。学校にいってる人にとっては、そんなんで、休んでるとかマジありえないとか思われてもしかたのないことだと思います。私はもともと、吹奏楽部に入ってました。しかし、先生からの指導は愚か、私が楽譜をなくしたと思っていたら、その先生が持っていました。ずっと。私が吹奏楽をやめるまで。 その事がコンプレックス&ストレスになり、嘔吐したりするのが日常茶飯事でした。一年の2学期始業式から今年の春までいってませんでした。二年からは1学期前半はいきました。しかし、嫌がらせを受けている先生がいたのでやはり嘔吐しまた、逆戻り。でも、今はその先生は違う学校へいってくれました。今は、出席日数を稼ぐためにおんなじような不登校の子達がいる特別なスクールにいって勉強と、出席日数稼ぎを頑張っています。 今、同じようなことで困っている人に、自分だけではないよと言うことを言いたいだけですが送ります。 そしてもうひとつ、不登校はけして悪いことではないよ。少しの間休憩してるだけだから、安心していいんだよ。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
感動しました…
私、不登校かは分からないのですが、 気持ち悪くなることが多く、時々学校を休んでます。 その理由ですがクラスの雰囲気が悪く、ほとんどの人が陰で暴言を吐いているのと、一生懸命やっているのにに何回もその人だけを責めるからです。とても可哀想です。かばおうとしたら、私にも向けられた事があります。 そしていつかはもう、 学校に行きたくない、行きたくない という思いが大きくなってきました。 勿論、親にも先生にも相談済みです。 「行ける時には行きなさい」とか 「気持ちが整ってきたら来てね」など 優しい言葉もありました。 私にとっては「不登校」とは苦しいものです。 ですが、この投稿から 「不登校は悪いことじゃない。少しの間休憩してるだけ。安心して。」 これに感動しました。励ましてもらえました。 1人で抱え込まなくて良い。同じ気持ちの人がいる。 そう思えてきて、今は友達にも相談しようと考えています。心配かけさせてごめんね、って。 私からも言いたいです。 人間、この現実から逃げてはいけない。 今あることに前向きになろう。 何かあれば早めに打ち明けて。 それが私たちに出来ることだから。
うちも不登校で...
うちは、中1の時にどうしても学校に行きたくなくて1ヶ月以上学校を休んでいた時期がありました。 ストレスがたまりすぎて身体中にリスカの跡があったことを今でも覚えています。 その時は、先生や友達がほとんど毎日学校に来てくれたりしてくれてやっと学校に行けるようになりました。 それでも、時々は学校に行きたくない日があり休むというよりは遅刻でも行こうとまで考え方が変わりました。 今、同じようなことで悩んでいる人に言います! 1人で悩まないでください!人間は1人で生きていける動物ではないです。私も一時期は誰とも関わりたくないと思っていましたがそれが無理だと思い知らされました。 誰か信用できる人を1人でも見つけて相談してみてください。少しは楽になると思います。それと、中学生になると出席日数で高校に行けるか影響がでてきます。だから、学校に行った方がいいとは言いませんが勉強は少しずつでもやっていた方がいいとは思います。私は、不登校の期間中はずっと自分の趣味に没頭していました。何か心が楽にリラックス出来るものを見つけることも大事ですよ(o^-^o)
ありがとう。
まりもんです( *・ω・)ノ 私は今、事情があって学校に行けていない状態です。なんで私が。それも中3という大事な時に。不登校になってる自分を責めたりすることもありました。 でも、まおりんさんのこの投稿を読んで、少し気が楽になりました。涙が出てきました。 お互い、絶対に無理はしないようにしましょう。無理してしまうとせっかく治っていたものも振り出しに戻ってしまいます。 不登校は決して悪いことではない。少し休憩しているだけ。この言葉に救われました。本当にありがとうございました。 Bye♪