不登校の人が、3人もクラスに居る…長文です
私のクラスでは、3人も不登校デス…不登校の一人目は、男の子で、A君です。二人目は、発達障害がある男の子です。問題なのは、3人目です。3人目は、女の子で、10月の終わりくらいだったかな?…それくらいに、教室に来なくなりました…保健室で勉強をしているそうです。だけど、その子は、友達関係もOK算数が出来てないくらいだったんですけど、いきなり来なくなりました…最初は、足が痛くて保健室にいたそうなんですけど、フツーに歩けるし、全然元気なんですけど、それでクラスの人達は、疑問に思って、歩けるやんとか、めっちゃ元気やん何でこーへんの?くらいだったんですけど、最近校外学習があって、その時、あとから、先生と、追いついてくると言っていて、来るとき、皆は、階段で来たのに、不登校の子だけエスカレーターできて、えこひいきにしか見えなくて、お楽しみ会の時だけ来ていたりしてたり、その子が来ると、あんまり、不登校の子に近付かないで、だから、前で練習して、と先生に言われたりして、何だか、その子だけ特別あつかいされていて…皆さんどう思いますか?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
。
学校に行って勉強してるなら、みんなと同じかそれ以上に頑張ってるはずだよ。 教室に行くのって、すごく勇気が要るの。 嫌いな教科だと、もっと行きたくなくなっちゃう。 だから、お楽しみ会だけなら来れるかなって先生が考えたんだと思う。 3人も不登校なら、そのクラスの雰囲気も問題なんじゃないかな。 なんで来ないの、なんで特別扱いなのって思うのは仕方ないけど、そう思われてたらどうしようって、すごく不安だと思う。 私はあなたの文章を読んでて、すごく苦しかった。 まとまりのない文章でごめんね。
私の友達も…
私の友達にも不登校で相談室に登校している子がいます。例の子は多分みんなに言えない事情があるのでは?と思います。お楽しみ会だけ来るのはズルいと思うかも知れないけど、私の友達はそういう時だけでも良いから来てって言われてほぼ強制でしつこく呼ばれてるそうです…。だからそういう理由があるのかも知れません!!温かく見守ってあげて下さい。語彙力無くてすみません💦
事情があるのでは…
クラスメイトの事情に首を突っ込まない方が良いですよ。 貴方は何も知らないんですから。 何も知らないと言う事は、 何も言えないって事です。 不登校の人の事よりもっと楽しい事でも 考えたらどうですか。 他人の事ばっかり考えてたら 人生楽しく無いでしょ? そういう事ですよ。
言えない理由
何かクラスメイトには言えない理由があるのでは無いでしょうか? 僕も最近は少し少しは行ってますが不登校です。 優等生並みに出来て友人関係も最高 まあ発達障害のグレーではあるんですけど。 それでもある日突然行きたくなくてぱたりと行けなくなってしまったので もしかしたらその子も何か言えない何かで行けなくなったしまったのではないでしょうか? お楽しみ会等に行くのは普段より気を使わなくて良いからかと思います 特別扱いはしなくてはならない理由があるのかもしれません。 気になってもあまり触れず見流してあげて下さい
無題
足が痛いのは少し心配です。 エスカレーターを使わせてもらってるのもあって、何か病気なんじゃないかって想像しちゃいました。 病気じゃなければ良いのだけど…。 病気だったりすると、症状がおさまってるときと、症状が出ているときが交互にあったりします。 あとは薬が効いてるときと、薬がきれたときの差もあります。 私は時々頭痛がひどいのですが、ずっと痛いわけじゃなくて、痛いときだけすごく痛いという感じだから、人にはなかなかわかってもらえなかったです。 痛くないときはふつうに元気だから、人からは「めっちゃ元気な子」に見えるんですよね。 お楽しみ会だけ出席とかはずるく感じてしまいますよね。 不登校の子がひいきされてる面もあるとは思います。 あまり気にしないのが良いと思います。 気にしすぎてその子への不満で頭がいっぱいになってしまうのはちょっと勿体ないので…。