性同一性障害?
自分が嫌いです。女に生まれてしまったこと、女みたいな名前、女として扱われる自分が大嫌いです。本当は俺とか僕とか言いたいし、男物の服などが欲しいです。友達も男子が多く、女子とは話が全く合いません。昔は女物も好んでました(プリキュアなど)しかし最近は持っていて恥ずかしいです。昔からお兄ちゃんの着ている洋服がいいと思ったりはしていました。しかし最近はその気持ちが一層強いです。自分は性同一性障害ですか?たくさん回答してくれると嬉しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わたしも…
気付き始めたのは、4年生の頃です。当時、(体は男で心は女)男のくせに、女ものの服を着たり.ストブリ.P丸様などのファン(今も)で男子友だちからバカにされていじめられていました。引っこしをしてからは、そのことをかくして男として2年間かくしていました.だんだん男子と話しがあわなくなりいつもポツンとしていました. 思いきって話しをすると分かってもらえました
俺も
僕はつい最近性同一性障害と診断を受けました。僕は小学三年生くらいから自分の性別に違和感がありました。今中三の受験生ですが高校でしっかりと先生に相談しようと思います。たまに自分の性別が分からなくなる時があります。僕は体は女子で心が男子です。辛いこともあると思いますがのり超えていきましょう。
俺も同じ
俺は性同一性障害です。 君は多分性同一性障害だと思います。 早く精神科に行って調べて見てもらってはどうでしょうか?
僕もですよ…
僕は女の子なんですが僕とか俺って言う方があってるし 私って言うのも何か疲れた 中学の制服がスカートなのも憂鬱だし 男子に好きという恋愛的な感情もわいてこない 逆に今中がいい女の子のことが好きなんです(でも緊張してしまって上手く話せない…辛い) それに声が高いのも女の子っぽくてやだ 最近は体も…考えると辛いです 大人になったら本当の自分になれるのかな…なんて思います 仲間がいてよかったです お互い頑張りましょうね…
辛いですね…
私は、解離性同一性障害っていう病気です。 略をすれば多重人格みたいなものです。 私の中には、9人の自分がいます。 いつも、フッとすると 入れ替わってしまって人格が変わってしまうんです。 人格が変わってしまうのは誰だって不気味に思うことなんです。 だから私には友達がいません。 でも自分の中には、残り8人の 仲間がいる。 そうやって信じて生きてきています だから、さきさんも自分が 性同一性障害だと分かって、 診断がしたければ、精神科に行くべきです。 そこで診断してもらえるはずです。 一緒に強く生きましょ!
似てるー
私は、性別は「女」なんですけど恋愛対象が女と男なのでさきさんと似ていると思います。
典型例とは違うタイプ。冷静に対応を②対策
(続き) ここからは「これからどうするか」ね。 ①12歳ってことは春から中学生かな?制服はどうなってる?もしスカートの代わりに女子もズボンOKだったら、今からでもその話を親にぶつけて押し通してほしい。上半身のほうは女子用の制服のままで何とか我慢できそう? ②今の髪の長さは?親が切らせてくれないなら、思い切って電車で1時間以上かかる場所の駅前の床屋に飛び込みで入って、自分のお金でバッサリ切っちゃっていい。今は寒いから時期じゃないけど、春先なら「中学に上がるからイメチェン」という口実が使える。髪型だけでも精神的にだいぶ変わるはずだよ。 ③そのあとは、うまく状況を把握してくれるお医者さんのもとで十分にカウンセリングを受けてほしい。その結果次第で、どこまで身体を改造するのかかが大きく変わってくるから。 ④名前を変える件は身体改造の進み具合とは全く無関係だから、これは自分で情報収集してみてほしい。高校生くらいになれば当事者グループのミーティングとかにも行けるようになるはずだから、そちらでも経験談を聞いてみるのがいいと思う。 長くなったのでこのへんで。何とか答えが見つかるといいね!
典型例とは違うタイプ。冷静に対応を①分析
今回の件、他の件とは微妙に違うと思う。 一番ひっかかったのはここ: >昔は女物も好んでました(プリキュアなど) >しかし最近は持っていて恥ずかしいです プリキュアに夢中になるのは男の子でもよくあるし、そういう男の子でも「今もグッズを持っているのは恥ずかしい」って思い詰める人は少ない。むしろ普通の男子は、プリキュアも昔の懐かしい思い出の一つ、って考えていることが多い。だからこの部分は、何かワケアリの臭いがする。 それと、こうも書いてる: >女子とは話が全く合いません もしかして、単に共通の話題がないだけじゃなくて、他の女子の考え方についていけない、もっと言えば、女子たちの「場の空気」に合わせるのがイヤ、ってことだったりしない? あと、そろそろ胸が出てきたり、生理が始まったりする歳のはずだけど、そのへんは今どう感じてる?相談の文中では特にこのへんを強調してはいないけど、実は胸とか生理とかの件はそれほど優先順位が高くないのかな? *** もしこの通りだとすると、「典型的な性同一性障害と一見似ているけど、実はメカニズムの全然違う症状」っていうのが答えになる。 (続く)
私も
私も性同一性障害ですから、その気持ち凄くわかります。私とか本当はいいたくないし、体が女の子って言うのが気持ち悪くてしょうがないですよね。だから、僕は、学校では普通に俺とか、男の服とか、男子に混ざって遊んだりしてます。女扱いされることもあるけど、そんなこと気にしなくていいと思いますよ!!自分の生き方は自分で決めるんです!自分の思い通りにしちゃいましょうよ!
多分そう
恐らく性同一障害、 またの名をトランスジェンダーの 可能性が大きいでしょう。 昔から自覚している人も居れば、 途中で気付く人も居ます。 実際、私は最近Lだと気付きましたし。 まぁ、私達みたいなセクマイは 理解されないのが現実です。悲しいですよね。 (親や周りに言う言わないは自由ですが、 言わないのをおすすめします。)