hsc 親に言う?
私は、たぶんhsc(中学生だからhspかも)です。軽度から中度だとは思うんですけど、 ・笑い声が聞こえると、自分が笑われてるのではないかと不安になる ・人混みに行くとしんどくなる ・満員電車で涙が出てくる ・大きい音、光が苦手 ・罪悪感を強く感じる などと挙げるとキリが無いんです。 まだ親に言えてないんですけど、言った方がいいですかね? 言うとなると、どんな風に思われるか不安です。 親に言うタイミングとかも、いい案があれば教えてください。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
俺もです!
相談したいけど相談できないってわかります。 何なら僕なんて今日気づきましたし、僕もおそらく軽いと思うんですけど、それでもつらいものはつらいですよね。
あんまり需要ない!語彙力ないです…
私も HSP です! 小6で気づいて以来、未だに伝えられずに 居ます … 💦 私の場合、親が毎日イライラしていて、 伝えられていません (泣) ただ、学生であるが上に、入学すると、 保険調査表など、 記入する場合があります。 そこに、体や心のことなど記入 するところが、あります。 なので、知ってもらったほうが、 学校生活にも役立つと思います。 同じHSPの、友達に聞いたのですが、 自分の特徴の具体例を話にいれて、 話をすると良いそうです!
一緒だー
私もhscです。私の場合は多分、重度なんだと思います。理解してくれなかったりすると、上手く説明できないし辛いですよねー。 もちろんhscは病気ではないので、無理に言う必要はないとは思いますが、接し方などを工夫してくれる場合もあるので(人によるけど…)理解してくれそうな親なら、私は伝えます。 伝え方ですが、私がしたのは「本を買ってきて、『私多分これなんだ』と言って親に本を読んでもらう」という伝え方です。 hscやhspの程度を調べられるサイトもあるので、一緒にやってみるのも良いかもしれませんね。 長くなってしまってすいません。
教えたいことあるから、見て!
HELLOー! 私もそうです。 親が、実はHSPを広めたい人の手伝いをしていて、 よく、知ってるんです。 その人の名前載せれるかわかんないけど、 皆川公美子さんという方です。 公美子さんは、HSP・HSCプロデューサーであって、 子供向けのイベントだったりと開催しています。 よければ、ブログだったり、検索とかしてみてくださいね! 言う方法の1つとして、皆川公美子さんのことを親に伝えたりするのが一番です。 参考になるとすんごく、嬉しいです! バイチャン
うーん…
まふらぁです! 私的には行った方がいいと思います。 私がそのように相談を受けたら心配しますが、 「相談してくれてありがとう。1人で悩んで辛かったよね。」 という気持ちにもなります。 ファイト アデュー
一緒だー
私もhscです。私の場合は多分、重度なんだと思います。理解してくれなかったりすると、上手く説明できないし辛いですよねー。 もちろんhscは病気ではないので、無理に言う必要はないとは思いますが、接し方などを工夫してくれる場合もあるので(人によるけど…)理解してくれそうな親なら、私は伝えます。 伝え方ですが、私がしたのは「本を買ってきて、『私多分これなんだ』と言って親に本を読んでもらう」という伝え方です。 hscやhspの程度を調べられるサイトもあるので、一緒にやってみるのも良いかもしれませんね。 長くなってしまってすいません。
私は…
こんにちは、海鳴です! おつきさんと同じで私もHSCです(微妙なので私は一応HSCって言ってます)。 私はもちろん環境とかもそうなのですが、特に体の痛みや心の痛みに敏感、他人が怒られているのに自分が怒られているように感じる症状が大きいです。 なので悪口や他人が叱られていることなどに傷付いてしまい、集団生活が辛く、今は別室登校をしています。 私は1年半くらい前から不登校だったのですが、最近はその理由がわからなくて、上にある自分の症状を検索してみてHSCだと知りました。 私は自分の症状を受け入れられて落ち着けるようになってきたここ1、2ヶ月のうちに親にHSCだと話しました。 その時はWebページを見せながらHSCについて簡単に説明しましたが、親もHSCチェックシートを見ながら確かに私の症状に当てはまると納得してくれました。 その後はかっこHSPに関する「敏感さん」という本も買ってきてくれて。 ですが深い話にはなるので、自分が話してみようかなと思ったタイミングで大丈夫だと思いますよ。 言葉で説明するのが難しいなら、Webページやチェックシートを見せながらがオススメです。 応援しています!