その他みんなの答え:2件

お婆ちゃんの姉の家が危険…?

お婆ちゃんの姉の旦那さんが去年亡くなりました。その少しした頃から、お婆ちゃんの姉が家にちょくちょく来るようになりました。一月頃、家でテレビ見てたら、母とお婆ちゃんが、「家追い出しちゃえばいいのに。」とか話している声が隣のキッチンから聞こえてきました。何も知らずに「何の話?」と聞いてしまいました。その話は、お婆ちゃんの姉の息子と嫁のことでした。お婆ちゃんの姉に、嫌がらせをしたりしていたそうです。息子の方は、わかってはいたものの、なにも言わずに見ているようです。お金の問題とか、精神的に色々あって、追い詰められているそうです。その話を聞いただけで本当に可愛そうだと思います。家に引っ越してきたい(笑)と言って、今、色々計画をたてているそうで…。 何か協力したいけど、子供が首を突っこ込んだら行けないと思います。見て見ぬふりをしていた方がいいですか?回答よろしくお願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

弁護士に頼る。本人同士の直接交渉は危険。

こういう家族内の問題って、なまじっか本人たちだけで解決しようとすると話がこじれる危険性が高い。往々にして「法律の問題」「昔の恩とか恨みとかの問題」「家とはこういうものだという世間体」この3つがごっちゃになって話の道筋が見えなくなる。 だから少しだけお金はかかるけど、お母さん、お祖母さん、そして渦中のお姉さん、この3人で弁護士さんを依頼して、少しでもお姉さんが有利になるように対策してほしい。具体的にどういう手を打つのかは大人たちに任せるとして、あなたとしてはとにかく「弁護士に頼め」この一点だけを大人たちにしつこく言い続けてほしい。 ちなみに、市役所とかで無料法律相談をやっていることもあるし、街中の普通の弁護士事務所でも初回の相談はそんなに高くないから(たとえば30分で5000円とか)、「とりあえず、話を聞いてもらうだけでも一度行ってこい」と粘り強く説得してほしい。 ちなみに今回の場合、特に心配なのはお姉さんに病気・介護・認知症あたりの問題が出てきたときにどうするか、だよね。それに備えるためには当然だけど、お姉さんがまだ元気なうちに手を打っておく必要があるからね。 ガンバレ!


そういうことあるんだね…

お婆ちゃん達も大変なんですねー… 子供は首を突っ込まない方がいいかもです。 お婆ちゃん達が協力を求めてきたら協力してあげたら良いと思いますよ!


1 〜 2件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ