死にたいが口癖になっている友達
こんにちは 早速ですが私の友達にメンタルやその他もろもろが弱い子がいます。その子は絶賛反抗期でお母さんの事をくそババアとか、死ねと言ってるという事をよく本人から聞きます。この前創作ダンスの時男子も一緒に1番先頭のこの、ダンスをまねするというやつで1人必ず1回はやるんです。でもその子は自分の番になると「無理ヤダ出来ない」と言うんです周りの子達も 「なんでもいいよ」と言ってくれてるのですが結局やらずに周りも険悪な雰囲気に。その子は優しいところもあります。前に体育の授業でペアだったので起き上がる時にが軽めにぶつかった時(私と)私としては痛くなかったのですがその子はとても痛がっていて弱い子なのかな?と思ってしまい、私自身も最近ストレスが凄くてそれでも死にたいとか一言も言わないのですがそんな口癖で簡単に言われちゃうとなんか悲しくなります。こういう子とはどう接するべきなのでしょうか。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
んー
年下から失礼します。 わたしの友達も、前までそんな感じでした。 私の前の答え、あやあやーさんのように命の大切さを教えることも大事だと思うのですが、かきのたねさんのお友達さんは今思春期で色々悩んで辛くて死にたい、と言っていると思うので、命の大切さまで考える余裕はないと思うんです。 なので、今はとにかくお友達さんの悩みを増やさずに、楽しく学校生活を送れるよう接してあげればいいんじゃないでしょうか。 特別扱いとかではなく、みんなと同じように接することが大切だと思います。 わたしの友達も、前まで死にたいが口癖の子だったのですが、今は立ち直って楽しく過ごせています。 長文失礼しました。かきのたねさんも無理をしないでください。
私なら、
私なら、「ふーん。親が命削って産んですれてるのにそうゆうこと言うんだ、あんたが死んだらどれだけの人に迷惑かけると思ってんの。命はそんなに軽くない。そんな嫌なら学校やめれば?親も、あんたが死ぬより、学校やめてくれた方がよっぽど良いと思うけどね。死にたくなくて死んでしまった人もいるのにそんなこと言うな。命舐めてんのか」
。
たぶんその子はいっぱいいっぱいで自分の人生に絶望してるから、小さなことでも死にたいって思ってしまうんです。 あなたには心を開いてるから死にたいって言えるんだと思います。 あなたにもそんな風に思われてるって知ったら…その子は誰にも心を開けないまま、この世を去ってしまうかもしれない。 その子を救えるのは、あなただけです。 自分にはできないって思ってしまうのは、自己肯定感が低いから。 少しのことで痛いって思っちゃうのは、その子が敏感だから。 あなたも大変なんだよね。 あなたも辛いんだよね。 死にたいって言われたら、もっと辛くなっちゃうんだよね。 あなたが辛くならない程度に、その子と向き合って欲しいな…って思うけど、どうしても辛いなら、たまにでいいから。 お願いします。 その子を見捨てないであげてください。