不良仲間との付き合いをやめたい。
私は今中3で、反抗期中で、いわゆる不良です。 元々家庭環境もあんまりよくなくて、そういう人たち(不良仲間)で集まってとことん迷惑かけてやろ~みたいなことを一年前くらいからやっていました。 校則違反は当たり前のこと。これまでに、火遊び、騒音などで何度も警察のお世話になりました。 でも少しだけど、素直になりたいという気持ちがあったので、それに受験もあったので、不良友達や家族には内緒で結構真面目に勉強して行きたい高校に受かることができました。 これからも友達は不良を続ける気でいるみたいですが、正直私は自分でも頑張れるんだという自信がついたので不良をやめたいです。 自分勝手な相談ですが、みんなに納得してもらえるように伝えるにはどうしたらいいですか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
その気持ちをだいじに!
まずは、合格おめでとう!あなたは今、人生の岐路に立っているんだね。ここが人生の大きな分岐点。頑張ったらいい方に行ける。なら、頑張るしかないよね。不良のお友達にその事を伝えるか、迷いますね。私だったら伝えず、自然消滅みたいな感じですー…って離れていきたいです。もしお友達にとがめられたら、今までありがとう、私には夢があるんだ。だからごめん。って伝えます。 あなたが行きたい高校に行くためにした努力、実ったんだから棒に振ることのないように!高校生活、充実させて、自分の夢を叶えましょう! ここで折れなかったあなたなら、これからも絶対がんばっていける! 一緒にがんばろうね!
年下失礼します。
やっぱり、ちゃんと 「これからは、真面目に高校に行きたい」 と伝えてみるのはどうでしょうか。 その理由はなぜかと明確にして、説得するのがいいと思います。