字を綺麗に書けるようになりたい!
私は自分で言うのもなんですが 学力が高いです ただ、テストでは “字が汚い”ので“読めない”と言われ 点を失います 綺麗に書いているつもりなんですが どうしても汚くなってしまいます ノートも自分が見たら分かりますが 他の人に見せても 読めないくらい汚いらしいです これで点を失いたくありません ましてや私はもうすぐ 中学に進学するので ますます字が汚くて点を失うのは 致命的です 字を綺麗に書く方法を誰か教えてください!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫!
こんにちは!りんごです。字が汚いのは、幼少期から努力してこなかったからです。なので今更頑張っても仕方ない所があります。しかしながらこれさえやっておけば字が綺麗に見られるコツがあります。それは、とめはねはらいをしっかりやるということです。これさえやっておけば大体大丈夫デス。あとは、角をしっかり曲がる、繋がる所と離すところを区別することですかね。あ、全く関係ないですが、小学校のうちの学力高いなど中学に入っては役に立ちません。世の中には天才という人たちがいるのです。もし貴方が天才ならいいですが、違って一年最初の期末テスト、勉強サボると精神打ち砕かれますのでご注意を。中学生頑張ってくださいね!
ゆっくり書いてみてはどうでしょうか。
はじめまして。れあると申します。 頭の回転が速い人は手の動きが頭に追い付かず字が汚くなる傾向にあるらしいです。 普段の授業でとるノートは自分が見てわかる程度なら大丈夫です。 テストの字はもしいつも時間が余っているのであれば次からゆっくり丁寧に書いてみることを心掛けてテストに臨んでみてください。 それでもダメなようでしたら練習することをお勧めします。
アドバイスなら
こんにちは\(^o^)/ この前やっと硬筆で5段になることができました! 字を綺麗に書くには、100円ショッ プとかで売っている練習帳を買って 練習するといいですよ! 私はダイソーの「子どものための字 がきれいになる練習帳」を愛用 していてもう7冊目になりました^ ^ 字がきれいになれるように頑張って 下さい!応援しています*\\(^o^)/*
詳しくは分かりませんが
初めまして。由美子です。 私は字が少しですが上手に書けると思います。 私のテクニックを教えますね。 まずは、なぞり書きを練習しましょう。なぞり書きの本を買って、空いている時間に練習します。 後、私が気をつけているのは(口)です。←これは(くち)です。 こういう文字を書くときは、はみ出さないで書いてみましょう。例えば、(命)の(口)の部分がありますよね。 綺麗な囲みを作って、はみ出さないようにすると、綺麗な口という字になります。 説明下手ですみませんが、根気よく頑張っていきましょう。 では、さようなら。
それは、もうね~
真剣になおしたいのなら、 字の練習をひたすらに練習するしかないね! 漢字のなぞり書きの本とか買って、 練習だ!!