しゅみみんなの答え:5

教えて下さい!

私はピアノを習っています! そして、もうすぐ発表会があるんです! ですが、少し心配になってきました。 私はとても緊張してしまうタイプで、毎年暗譜が吹っ飛びそうになっていつも頭が真っ白になってしまうんです…… それが毎年怖いんです!ひどい時には体まで震えてしまいます… 今年もなっちゃうんじゃないかと… ピアノ習っている方たちはどのようにして発表会に臨んでいますか? また、習っていない方たちは何か皆の前で発表する時などはどのようにして臨んでいますか? 私はあがり症なんでしょうか? なんでもいいので教えてください!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

そのうち慣れます!

私も、ピアノ習ってるんですが、始めたばかりの発表会やコンクールは、ものすごく緊張しました。 今は、もう大丈夫です!年に4回くらい、そういうものに出てます。 だから、ピアノさんも何度も出るうちに慣れると思いますよ。


頑張って!!!!!!!!!!!!!!!!

私もピアノ習っています 私も発表会であがることはしょっちゅうあります。そんな時私は、自分の好きな場所を思い出してピアノを弾いています。私の大好きな場所は森です。森でピアノを弾いているように錯覚すると、緊張がなくなっていいですよ あなたも自分の好きな場所で弾いているように錯覚したらどうですか?


私もピアノ習っています!

こんにちは!私もピアノ習っていて発表会があります! 去年の発表会では緊張しすぎて失敗しました(笑) ピアノさんの気持ちとってもわかります!! 私は嵐のLove so sweetが好きでそれを弾いたのですが 楽しく、一人だけの空間にいると思って弾きました! 本番前はとにかく体に覚えさせてできれば手が勝手に 動くってくらいにしておけば頭が真っ白になっても 大丈夫!(私はできてないw 頑張ってください!応援してまーす!(^^)!


私は…

私は、人前で何かを発表したり、発表会に出たりするときには、観客はすべて映像だと思うことにしています。そうして自己暗示をかけることにより、譜面を忘れたり、礼をする場所を忘れたりすることが無いようにしてます。緊張のほぐし方は人それぞれだと思うので、可能であればたくさん発表会に出たり、人前で発表したりすると自分にあった緊張のほぐし方が見つけられると思います! 発表会頑張ってください!応援してます!


わたしもピアノ習ってます!

 わたしもピアノ習ってるからその悩みよく分かります。  わたしは、  1 メチャクチャ練習して自信をつける  2 普段からイメトレ(イメージトレーニ   ング)をしておく  3 ピアノの先生に頼んで発表会の時ピア   ノの上に安心できるものを置かせてもら   う(お守りやタオルや人形など)  以上の3つで対策をとってます。   参考にしてくれるとうれしいです♪


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ