その他みんなの答え:8件

自分観察が得意で困る

私は自分観察が得意で自分の嫌なところ欠点ばかり見つけてしまいます。 初めは自分観察が得意な自覚はなく欠点ノートを作っていました。でも、やっぱり暗くなり、髪の毛を抜いたりして、でもそのノートがないと安心できず、病院やカウンセリングに通っていました。でも今休校で病院やカウンセリングに行けません。カウンセリングは学校のカウンセリングに行って、病院は他の発達障害の人や身体が不自由で心臓が弱い人などが集まるので、花粉症だとしても咳鼻水が出ていたら病院には行けないことになっています。もうすぐ休校は明けますが、お父さんがコロナウイルスに感染して欲しくないがために学校に行かない方がいいと言っています。さすがに、私はカウンセリングや病院に行かないと自分を見つめる機会が多くなり、自分観察に没頭してしまいます。どうすればいいですか?。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

うーん

自分観察が得意ならその苦手をどういかせるかとか 絵を上手に書くために調べて試してみるとか、物語を作ったりとか、何かを作ったり考えたりすれば良いのでは無いでしょうか、 あと自分の事を攻めすぎると悪化しますよ? 上のことをしなくてももっと自分のいい所を考えるのに時間を使って下さいね


大変そうですね。

大変そうですね。 でも、大丈夫だと思います! とりあえず、何にも考えない でいてみたらどうですか? 頭をからっぽにするって、い うか、ね?? いいアイデアが出なくて、ご めんなさい。でも、頑張って ください。応援してます。


無題

人には必ず欠点があります。欠点が全くない人は私からすればロボットと変わらないように見えます。欠点がそれぞれあるからこそ、人間らしいのではないかと思います。 文章を読んで、主さんは、自分の嫌なところから、自分から目を逸らさない凄い人だなと私は思いました。私は、自分から目を逸らしまくっています。自分の嫌なところから目を逸らして、弱い自分を隠し続けています。でもたまに1人になると自分の欠点だけを見てしまうときがあります。そういうときは、私は音楽を聴きます。欠点なんて忘れるほどに聴いて歌っての繰り返しです!よく聴くのはTokyo 7th シスターズというゲームの曲です。本当におすすめです。自分の個性を認めてくれるような曲が多く、本当にいつも勇気をもらっています。 欠点も自分の個性なので、認めてあげてくださいね。 長文失礼しました。m(_ _)m


前向きな姿勢を!

 人は、短所や欠点を多く見つけがちです。  だから明るくなって!!  鬼滅の刃の第1巻には  【進む以外の道はない!!】  と、書かれていました。    モチベーションを上げて、未来を信じて!!!


自分の長所を見つけたら?

欠点だけじゃなくて、長所もあるはずだから長所を見つけたらいいんじゃないかな? それでも欠点しか見つけられないなら、 昨日の自分と比べてみたらどうかな?


分かる!!

わかります! 私はしくらめんさんとはすこし違いますが、自分の行動を後で思い返して、そのたびに自分が嫌いになります。 でも最近は自分の悪いところを探すよりも憧れの子の観察や良いところを探すようにしました!しくらめんさんも自分より周りを観察してみたらどうでしょうか?応援しています!


追記

あなたにに、別回答で私が大好きな声優さんの歌の歌詞をお伝えしたいです。 林原めぐみさんというのですが、人間としても力強い方です。声優さんになんて全く興味がなくて、どこがいいのか分かっていなかった私が、こんなにも好きになれた声優さんです。 一度、ラジオ番組の「林原めぐみのTokyo Boogie Night」を聴いてみてください。 あなたの心の一部となると思うんです。 学校には行ってください。友達と沢山話してください。いなければ作ればいいんです。私も今年度友達が一人も作れなくてとても暗かったので、来年度は仲良くしたいと思っています。 お父さんには「私は学校に行きたいと思う」と言ってください。お願いです。 この相談だけは解決したいと心の底から思いました。


逆転の発想を

欠点ばかり目に入ってしまったら、逆転の発想をするって、よく言いますよね。 自分のことを考えていると悪いところばかり意識してしまうのは、当たり前のことなんですよ。 でも、しくらめんさんの場合は、少しその程度が強いようですね。 多分今、「自分のいいところを探しましょう」と言われても、そんなの探したって見つかる訳がない、と思いますよね。 だから、無理しないで、どんどん欠点を見つけちゃって良いです(笑) 欠点ノートを書き続けているということは、文を書くことに抵抗がないということですよ。 私は文を書くのは大好きです。 でも、そういうことが苦手な方も沢山いるわけだから、自分を誇っていいんですよ。 こうやって、こんな自分だけど、裏を返せばこういうことだよねって、考えればいいんです。 ありがちな回答でごめんなさい。 あなたは自分をより良くしたいと心の奥で願っているからこの相談を書いたんです。 自分を改善したいという気持ちを持つことは素晴らしいことです。 誰かにあなたの良いところを聞いてみてください。


1 〜 8件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ