ソフトボール!
聞いてくださいよー野球部、ソフトボール部(習い事)の人ーー グローブにオイル塗るじゃないですかーなんか効果ないような気がするんですよ。 ちなみにメーカーはTIGORAです。安っぽさそうなんですよね。買えた方がいいですかね?その他にも… お手入れって、土日の一日練習、水金曜日の1時間30~2時間の練習なんですけどお手入れってどうゆう感じにすれば… 私は今のところ乾拭きしてからちょーーーーー固く絞った(by剣道部の握力半端ない兄)布で拭いているぐらいです。 それで、レザーローションという物もあるんですが毎回全体に塗るんですか?(最近塗ってません。)と、 オイルってどのくらいのペースで塗っていますか?また、どのくらいの時間乾かすといいですか?いいメーカーも教えてください! 読みにくくてすみません。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大事にね‥‥。
私は野球の方です!(よく聞かれるのですがソフトボールじゃなく野球です!!!女子も野球やってます!!!笑)私のお手入れの仕方は、使う度適温のお湯につけ柔らかい布(もしくは専用のブラシで傷付けないように)で汚れを落とし5~10分放置します。 するとグローブは柔らかくなるのでその間に水気を取ります。(ドライヤーは絶対に使わない事!!革が弱くなるので)そしてオイルは500円玉のサイズぐらいグローブに着け全体に馴染ませるように着けます。乾いた柔らかい布でサッと塗り後を残さないように拭きさらに100円玉くらいのサイズでグローブに着け馴染ませそのまま置いておきます。 ついでですがボール&バットも使う度に綺麗に手入れをすると長持ちしますよ!ボールはお湯でスポンジ等で土汚れを落とし乾いたタオルで拭き取く バットは蒸らしたタオルで汚れを落とし水で煤洗いします。タオルで水気を取り終わりです。
私は…
わたしは、ソフトボール部です! 自分はオイルじゃなくてスプレータイプ?のやつを使っています(グローブをやらかくするやつ)それを使っているのは週2ー3回ぐらいしています!
やらなくても…
いい加減な回答ですが、私は小学校で野球をやっていましたが、グラブオイルは使っていませんでした。 というか、手入れは特にしていませんでしたが、問題なく使えていましたから。 弟は、小学校のころはやっていませんでしたが(小6のときはたまにやっていた)、中学校に入って、恐らく毎週末やっています。 やり方はわかりません。ごめんなさい。
僕は
僕は毎週
レザーローションだけか
グローブのお手入れですか。僕はおしりふきでふくブラシで磨くオイルです。レザーローションは汚れ取るものなのでそれともうひとつオイルを使うのが基本です。レザーローションは速くても週に1回です