しゅみみんなの答え:8

小説かくコツ教えてー!

私は将来小説家になりたくて、小説をかいています。小説かいてるひと、コツとか教えてください!!参考にさせてもらいます!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

年下です

私も将来、小説家になりたいです。 自分のコツ?を教えます。 ・主要人物は多すぎず、少なすぎず ・「…た。」という文に気を付ける ・5W1H方式で考える ・文の中に身近な出来事を入れてみる ・誰視点なのかをはっきりさせておく ・自分がそのキャラクターになりきる ・力まず書く ・登場人物の話し方、性格を捉える もっとありますが、ここら辺で終わらせておきます。 お互い、頑張りましょう!


キャラクターから

私はキャラクターデザインをやってから書き始めます。 そうすると、キャラクターの人間性とかが確定してきますよ。 私は今まで思いついたように書き連ねていたのですが、今書いている作品はプロット案を立ててから書き始めました。 私はやってないですが、設定資料を作るといいみたいですよ。 私は小学館ジュニア文庫小説賞(?)のU-17に応募しようと思います!!(ここは手書きオーケーなので)


私はね

とにかく、書きたいと思ったものを書いてるよ 妖怪とか妖が好きだからそういう系が多くなるけど...。 私が注意してることは、 誰目線で書くかをはっきりさせること 登場人物の意見を矛盾させない 誰がどういう関係なのかをはっきりさせる そういうのに気をつけてるかな そんぐらいかな あとは、話の終着点を決める。話しの終わりがわかっていたらその終わりに行くためにどういうルートで行けばいいか考えやすいからね 私も、趣味でお話とか書いてるから一緒に頑張ろうね


女優になって!

それぞれのキャラクターを演じるようにセリフを書きましょう! そしたらそのキャラクターが生きているように出来ると思います! あとよくキャラクターを知ること! あのキャラは休日はこんなことをしてる、あのキャラはこんなアンケートにはこう答えるなど一見関係ないような項目でも知るとキャラクターがより生き生きします!


えっと…

なんていうか… 初め、中、終わりを気をつけたり… 何回も読みなおしたり… 最初から直筆じゃなくて、終わりからかいたり… 頭を整理するために、人物紹介とかかいたり、それを線でつないだり… 例えば、マリア-バレエ習ってる-ミヅキ(ライバルである妹)みたいな? そんな感じかな… 最初から上手くやろうとしないで、最後までねばり強く!!がんばって!!


年下ですが回答します!

①主人公の夢や目標を決める!例えば、人気者になりたい!っていう目標だったらどんどんその目標に近づけていく。けど、目標が達成する前には主人公の気持ちを最初より下げる。 ②~は言いましたは書がなくていい! 例えば次のような描写があったとすると↓ 「これから、よろしくね!」Aはそう言いました。するとBも、「うん!」と言いました。 これはダメな例です。これを改善すると… 「これから、よろしくね!」Aはにっこり微笑みながら手を差し出した。「うん!」いつのまにか空は青く染まっていた。 これがいい例です。背景の描写を描くだけでもその人の気持ちが分かります! 小説書くの頑張ってください!! 長文失礼しました。


青い鳥文庫

青い鳥文庫の 作家になりたい! とゆう本があります!最後に双子ちゃんの役立つ小説教室があります 書いては、いないけどこれは、役立つますよー 是非買ってみて下さい!


小説かくコツ教えて一!

ぼくはうつし絵をやってみたらどうかな!


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ