いとこを助けたいです。どうすればいいですか?
いとこが大変なんです。 いとこ(S)は母子家庭です。Sの母親は私の母の姉妹だったので、一時期助けようと一緒に住んでました。しかし、元から仲の悪い姉妹だったので、喧嘩をしてしまってSとその母親は一緒に家を出て行ってしまいました。 それから何度かSの家に遊びに行ったのですが家に上がらせてもらった時Sの母親は家の中でタバコ吸い、家の水は止まっていてSはお風呂にも何日か入っていない状態で、Sは自転車に乗れないので朝昼晩全ての近くのコンビニの菓子パン、学校では上履きを隠されたり悪口を言われて不登校です。 (Sは今中三です。)遊びに行った時はちゃんと一緒にご飯を食べていますが、Sは毎回こんなに美味しいもの久しぶりに食べたという顔をするんです。それに今は私の父が転勤で引っ越す事になって、Sの家からかなり遠くなったので会いにいけません。なんとか助けたいです。どうすればいいのでしょうか?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
少しの希望で
そのSさん宛の手紙を書いてみたらどうでしょう?もしお母さんに内容を確認されてしまうのであれば、やめた方がいいと思いますが、直接会えない中で、私は、一番励ましの言葉が伝わる方法だと思います。 県をまたぐほどの距離離れているのであれば、「大好きだよ」や、「私はあなたの味方だよ」などのいい花言葉があるお世話をしなくてもお部屋の装飾という感じで元気を与えられたらどうでしょう? み~みさんはSさんを助けたいと思う気持ちがあればSさんも頑張れると思います。み~みさん、Sさん、どちらとも頑張ってください!
変な答えかも。
お金がないのかな? なら、お小遣いから、数円削って、貯金して、Sさんに、会うたび、あげてみてはいかがでしょう?(お互い親には、内緒ね。)一度に100円位で。 あと、Sさんを貴方の家に住ませてあげたらいいじゃないですか。Sさんの親、虐待してるかもしれないし。
うーん…
児童相談所に相談してみるのはどうでしょう?親に言っても仲が悪いのなら何も解決しなさそうですし…1人で解決できるような問題ではないんじゃないですかね…み~みさんのいとこが元気になることを祈ってます。頑張ってください。
それは辛いね
それは辛いですね…。でも、虐待のような状況であれば、警察に言った方がsさんのためになります。それに、sさんだけ引き取るのもいいと思います。どちらもダメだったら、こんなところじゃなくて、先生に相談してみてください。とにかく誰かに、相談してください。 年下失礼しました。
むりかもだけど、
あなたの親に頼んでsさんといっしょに住んだらどうでしょう、
助けられるのはあなただけ。
そのSさんは本当は言えないけど辛い思いをしてるはず。 でも、み~みさんはそれに気付いてる。ならみ~みさんの親に行った? Sさんのお母さんは完全に育児放棄してるよ。 Sさんが頼れるのはあなただけだよ。 私が人の家の事情につっこむのあれだけど一緒に引っ越すのはどうかな? 今中3なら受験に影響あるけどこのままこんな生活をつづけるともっと悪影響がある。 Sさんを助けてあげてください。 あなたのお母さんとお父さんに相談ひて今の状況から必ず救ってあげてください。
通販とかはどうでしょう?
皆さん、こんにちは。 シャラです。 み~みさん、Sさんの住所を知っているのならば、ネットで買って送ったらどうですか? 参考になったらうれしいです。
うーん、、
直接的に助けられはしないけどとりあえず手紙を書いてみたらどうかな? み~みさんが明るい手紙を送ったら励ましになるかもだし。悲しいかもしれないけど頑張れ!!
優しいんだね。
そうだな、親に相談したりしたらどうかな。喧嘩していまっていたなら従兄弟だけ預かるという方法もあるし。それか警察だな。普通に虐待だし犯罪だよ。難しいけど頑張ってあげてください。無理は駄目だよ。み~みさんは優しいですね。
かぞくおもいだね!
それは、難しいね…。 Sちゃんがいいなら自分の家に連れてくるのはできるかな?出来ないよね…。 それか、み~みさんのお母さんに相談をしてみてください。