ヒマワリの入学
主人公→ 美和 この話は、ちょっと未来の日本のお話。 ときは今2035年。 美和は一人娘の「明希(あき)」を玄関から見送った。 「行ってらっしゃい、明希。」 曲がり角で見えなくなった娘に呟いた。 明希が小学校に入学してから1週間。 電話台の上には入学式の写真が1つ。 でかでかとしたランドセルを背負って、小学校の校門の前でピースしている明希。その隣には、淡いピンク色と青空のコントラストが綺麗な「桜」ーではなく、 真っ黄色が元気なヒマワリ。 (私の頃は桜だったのにな…) 不意にそう思う私。…なぜかって? それは、私達が中学を卒業する直前の事だった。 あの時代はとんでもないものが流行った。敢えて名前は出さないでおくね。 卒業式もまともに出来なかった、あの日の校門に咲いていたのは綺麗な桜だった。 それから世界は180度変わり、娘たちの時代はヒマワリの中での入学。 ソレもそれで可愛いかも…ね。 ふと、机の上に紙がおいてあるのに気づいた。なんの紙だろうか…確かめると、 明希の忘れ物だった。 急いで紙を持って車に乗り込む。 (早く届けないと…) そう思いながらアクセルを踏む、私の隣の紙には、 懐かしい「健康観察カード」があった。 ー終わりー どうでしたか?文章おかしかったらスミマセン!! 今の時代の皆さんなら、この物語、 わかってくれると嬉しいです^_^
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
健康観察カード
15年後も新型コロナウイルスは、続いてるのかな? 悲しいです。それまでに、何人の方がコロナ出なくなってるんでしょうか?悲し過ぎます。 15年後は、私も母親です。自分の子供達には、毎朝、健康観察カードを書いて欲しくありません。
おー!
こうやって考えるとひまわりに囲まれての始業式も良いかも!
あぁぁぁぁぁぁぁ!!!(納得)
こんにちは~。(・∀・)ノ 中1のあ~ちゃんです。 そういうことか、納得。 「九月入学」 入学式の看板の隣→桜から向日葵 とんでもないもの=新型コロナウイルス ですよね? 健康観察カードっ!!! 今日も書きましたよ。 では、また。(^o^)/~~
無題
9月入学はもう考えていないと政府は発言しましたが、 もし、日本が9月入学の社会になったら、 こんな感じなのかなと想像できました。 暗めに捉えず、明るい未来を描くスノードロップさんは 素敵ですね。
なんか凄い!
今話題になってますよね~ 「9月入学」! 健康観察カード、今日も書いたなぁ~