しゅみみんなの答え:19

トルコ行進曲!ピアノ!

こんにちは!私は今ピアノでトルコ行進曲を練習してるんですけど、ペダルがうまく使えません!実は私、小学一年生からやってて、今年中2だから、もう7年以上もやってるんです。だけど、ピアノにあまり興味がなくて、ペダルは今回が初めてなんです!で、問題の場所というのが一番最後の、 「ジャーーンジャーーンタンタンタンタンタンジャーーンタッタッタッタッターダジャーーンジャーーン」って感じのとこで、そこから最後までのペダルがうまくできません!右手だけならまだいいんですけど、左手の「ドゥラララン!タンタンタン」ってとこが濁って変な音になります(泣)誰かペダルのコツを教えてください! ※語彙力無さすぎでスミマセン

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ペダル

私も、ペダルは、あまり得意ではありません。だけど、少しずつ練習していけば、行けると思います。でも、私が、出来ることを、全部伝えます。 そのコツは、何度も練習するか、ゆっくりとタイミングよくおす練習をしてください。それで私も、出来ました。何度も、練習するしか、やはりありません。これが、コツになっているかどうかは、あなたしだいです。でも頑張って練習していったら、絶対いけると思いますよ。


私も今 弾いてる所だよ

私は年中の頃からピアノやっていて今は7年目です! ペダルのタイミングのコツは、最初の"ラドミラッラッラッラ"の最初の"ラ"時にペダルを踏んで次の最初の"ラドミラッラッラッラ"の"ラ"の時に踏み直すと良いかもです!(語彙力全然無くてスイマセン) あ!踏んでから4秒(タンタンタンタンのリズム)たってから はなして また踏んで4秒って感じで弾くとリズム良く弾けるかもです! (うん。全然語彙力無いですね…←分かりづらい説明で本当スイマセン汗)


えーっと。

私が昔弾いてた時の楽譜を見ると、一拍目のどぅらんの所だけペダルを弾いてた。 たんたんたんは、ノーペダルで。 先生に一回聞いてみたほうがいいとは思うけど、どぅらんのところだけ!


私も弾いたよ!

こんにちは!小6のたぬきです。   私は去年までピアノ教室に通っていました!去年のピアノ発表会でトルコ行進曲を弾きました。 私も、ももかさんに共感です!ペダルにとても苦戦しました・・・  特にあのサビの部分!何度やっても濁る!私もこの曲が初ペダルでした。  そこで私は、テンポを覚えるために、楽譜を見ながら弾かずにペダルだけを踏んで練習しました!  結構うまくなりました!ももかさんも、試してみてください!  年下から失礼しました。


同い年です

こんにちは! 枝豆です! うちは、3歳からピアノやってて、自分で言うのは、あれですが、自信あります。自慢っぽくきこえたらすみません。 で、トルコ行進曲だけど、私は、弾いたことありません!! でも、そこの部分は、1拍目だけ踏むとかどうかな? あと、長く踏みすぎて、濁るのが原因だと思うので、そこは、短めに踏んでも大丈夫だと思う! または、YouTubeとかで、プロが弾いているのを参考にしたり、先生に聞いてみたりして、いろいろ研究するのが良いと思います!


ドゥラランタンタンタン…あそこか!

はい!ドゥラランタンタンってとこでわかりました!ベートーベンではなく、モーツァルトの方のトルコ行進曲ですね!(語彙力の低下) 私はピアノ7年やってます。(年中から)主さんより未熟ですが… (今グレード7級しか持ってなくて、履歴書に書くためだけに今年6級受けます。w)←ヤマハじゃないとわかんないですよね…ごめんなさい 結構ペダル使う曲弾いてるんで…ハイ…(初心者のお見苦しい言い訳です。きにしないで。ハイ…) ええと、話が逸れましたね、すいません。 ペダルのコツ 隣り合う音(例えばドとレ)はペダルで混ぜると濁るので絶っっったい踏み替える! あとアレンジもいいかと! 主さんがどこの会社の楽譜を使っているかはわかりませんが、私の楽譜にはペダル一切書いてないので…私だったら ドゥラランの所でペダル踏んでタンタンタンの所は踏まずにスタッカートします。今引いてみましたが結構いい感じです!(語彙力の低下)


わかります~!

こんにちは!こんばんは! どうも、友達100人ちゃんです。 わかります~! 私もペダルは苦手なので、いっつも苦戦しています。 そういう時私はいつもピアノの先生に相談しています。 ももかさんも、そうしてみれば?


私は

私は頑張って練習したらピアノ習ってないのに1週間で弾けるようになったよ!だから沢山練習してね!


ピアノ歴ほぼ一緒!

あ、その濁る部分の一番最初の音(ももかさんの表現でいけば、ドゥラララン!の部分)だけにペダルをつけます! トルコ行進曲ですからね、行進しているリズム(左手)がペダルで紛れてしまうのは勿体ないですよね。


何回も

何回も練習しまくって! がんばれ^ - ^


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ