当たり前
当たり前。 みなさんはどんなイメージがありますか? みんなが当然のようにできること。 俺はそう思って “ました” 。 当たり前って、誰かにとっては夢のようなこと。 平らな道を登下校できること。 英語の授業で習いました。 外国のある地域の人は、登下校するだけでも何時間もかかります。 道がとても険しかったり、学校までめちゃくちゃ遠かったり。 体を自由に動かせること。 体が不自由な人は自由に動かすことができません。 生きていること。 生きていることが苦痛な人もいる。 このサイトにはそういう人が多いと思う。でも、 今日を、明日を生きたかった人がいる。 生きていることは奇跡です。 世の中は死にたい人ばかりじゃない。 当たり前のようで実は当たり前ではないことだらけ。 当たり前なんてこの世にない。 俺はそう思います。 あなたにとって、当たり前とはなんですか?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
無題
もしかしたら「誰かにとっては夢のようなこと」という文章の「誰か」は1時間後の自分かもしれませんね。 「今日を、明日を生きたかった人」は数年後のあなたのことかもしれませんね。 そう考えると私もあなたもよくがんばってここまで生きてきたなと思います。
それはですね
自分にとっての当たり前、女の子にとっての当たり前、男の子にとっての当たり前 障害者にとっての当たり前、外国の方にとっての当たり前…など、 みんなそれぞれの『当たり前』があると思います。 つまりみんなにとっての当たり前はないと思います。 これこそ『みんな違ってみんないい』ですね!
当たり前に感謝!
当たり前だと思っていたことが当たり前ではないことがよくわかる小説でした。 最後の「あなたにとって、当たり前とは何ですか?」っていう終わり方、いいと思います!当たり前って何だろうって考えられました。素敵な小説をありがとうございました。