友だちみんなの答え:4件

自分がいじめだと思ったらいじめ…?

今日学校でこんなことがありました。 数学の授業の時に、プリントの問題(10問くらい?)を解いていたんです。 私は、得意なところだったので比較的早くに終わりました。それで、友達が「ここ教えて~」って私の席まで来たんです。 それで、教えてたら私の後ろの席の人が「私も教えて」って言ってきたんです。 でも、私はその時別の子を教えていたので 「ごめん、ちょっと待って」と言いました。 その子を教え終わったあとに「どれが分かんない?」と聞いたら「中1ちゃん(私)に無視された。これはいじめだ」的なことを言われました。 私が「別に無視はしてないし、いじめではないでしょ」と言うと「やられた人がいじめだと思ったらいじめ」だと言われました。 私は、これをいじめでは無いと考えています。ですが、この人の言う通り私がした事はいじめなのでしょうか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

うーん…

中1さんは何も罪はないと思いますが、価値観やとらえ方は人それぞれなのでそのように「無視した」、「いじめだ」と思う方もいらっしゃるので仕方ないかなと思います。でも個人的に、私はいじめではないかなと思います。ていうか無視もしていないかと…(「思います」が多いな)


いじめじゃないです!

いじめじゃないと思います。そもそも中1さんは、無視なんかしていないじゃないですか。それは友達が悪いと思います。


う~ん...。

微妙ですね..。よく「やられた方がいじめだと思ったらいじめ」と聞きますが、限度はあると思います。でないと、少しぶつかってしまって、謝っても許してもらえず、更にその人がいじめと主張した場合もいじめとなってしまいます。 中1さんの場合は、いじめではないとは思いますが、しっかり話してみてください。確かに、2人同時に教えるのは難しいですから..。


しっかり事情を説明すれば

その子に事情を説明すればいいのでは? その子は無視されたと思い込んでいるのでしっかりと説明すれば 許してくれるのではないでしょうか?


1 〜 4件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ