友だちみんなの答え:23件

友達に生きてほしい

私は小学6年生です。 友達がいきなり、 「誕生日になったら消えたい。」と、言い出しました。 「どうして?」 「いろいろあるんだ。」 この会話を何度も繰り返しました。 「君が死ぬなら、私も、、死んでもいいんだけど。」 「それは、、ダメ。」 「なら、、死ぬなよ。」 「それは、、、無理。」 その後、その友達ほ泣いてしまいました。 こんなことを言っても、誰も信じてくれないかもしれない。 でも、本当に今、起きていることです。どうか、彼女に生きてほしい。 「生きろ。」と、言ってあげたい。 彼女の誕生日も、遠くありません。 お願いします。 どうか、どうか、皆さん。 この相談にのってください。 お願いします。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

生きろと死にたい人に言ったらダメっす

生きろと言われると逆にしんどくなる人もいるので ボクの場合「無理に生きろとは言わないけど死んだら自分が思ってる以上に人を傷つけて迷わくかけるし、楽しいはずのことが全部なくなるぞ」 と言います


大変だね

こんにちわ!りうです! 私の友達に、心の病気を持っている子と、(体の障害じゃない)障害を持っている子がいます。 心の病気を持っている子が「死にたいって思うときが何回もあった。」と言ってました。障害を持っている子が、「やっぱり、障害とか関係なく生きたいからやってみる!」と言ってました。 べっこうあめさんの、友達に理由を聞いてみてください!とにかく、相手を安心させてみて! それから、Youtubeで莉犬くんの「生まれてから」を二人でみてください!


笑って!

こんにちわ!とも。(女)です! 俺も「自殺しようかな」という時期が沢山あります。 でも「す○ぷり」が居て「俺も生きてて良いんだ… こんな風になって沢山の方に生きてもらいたい」と 思うようになりました。俺の友達は病気の子が居ました。 けどその子は「生きたい」と言ってました。俺はその子に 「俺は生きたいと思わないんだ…す○ぷりが居なかったら 死んでて良いんだ」と言いました。すると「とも。(女)は死 んじゃ駄目だよ。僕ね…ドナー提供したいの。」と言いました。 俺はびっくりしたけど「何で…?」と言いました。その子は 「そんなびっくりしなくてええやんw死んだ後の話よ?  誰かの未来が咲くならそれで良いんだ」と言ってて。 その子はドナーを提供しました。俺は生きてる上で 「誰かが生きたくても死んでいるという事実がある。  まだまだ生きれる俺はまだまだ生きてていよう」 と思っています。 死んじゃ駄目だという事をもう一回しっかり言いましょう。 誕生日にもその子が死なない事を願いましょう。


kzってマジ神っ!!!!!

命に嫌われているってしってますか?? 自分の命に嫌われるってとてもいやです その子に聞かせて自分の命に嫌われるんだよって そして「あなたがしんだら私は哀しいし嫌だ皆だってそう思うよって」


私なら

死にたい理由を聞いてほしいから消えたいだなんて言ったんでしょ?私のこときらってもいいから言って.教えて.それでも言ってくれないならあなたが消えるのを助けられなかったせき任として、あなたより先に死ぬね。と言います。とにかく死にたい理由を聞いてあげてください


障害のクラスめーと

 私のクラスメートは障害がある。 絶対辛いんだと思う。 でも,彼はふざけていつも言う。 「人生は冒険や!死んだらあかん!」って。 ってその子にも言ってあげて。


私なら…

その友達に「何で死にたいの?理由を教えて。」って聞いてみたら良いんじゃないかな?それでいろいろと説得したり、相談相手になったら良いと思うよ。


私もあなたを救いたい

そのお友達は、言えない事情で死にたいと思うようになってしまったのでしょう。 でも、それはその子が周りを見れていないからなのかなと思います。 べっこうあめさんは友達に生きて欲しい。その思いがあるなら、伝えるべきです。 自分のわがままだと。生きて欲しいと勝手に思っているだけだと。 自分のために生きて欲しいと。 そのお友達はたくさんの人を思いやれる人ですか? そのお友達が亡くなってしまったら、べっこうあめさんは悲しみますよね? それはそのお友達も同じだと思います。 べっこうあめさんに一緒に死んで欲しくないのは、生きて欲しいから。 お友達もべっこうあめさんに生きて欲しいと思っているんです。 2人とも同じ気持ちを持っているんです。 なら、 お互いのために生きましょう。 まずは、自分勝手だけど、生きて欲しいと伝えるべきだと私は思います。 あくまで私の考えです。参考にならなかったらすみません。


私の友達も……

私の友達も「死にたい」などいっていて学校の窓などを見ていて手をぐっとしていてすぐにいってそのこは死にたい理由は家族に求められてないなどと思っていて……と 言っていてその子がいつか寝る、友達、飛ぶというあんけーとをとって私ともう一人の友達は「友達」を選んでその意味は友達とタヒね永眠飛び降りでした私は⚪⚪ちゃんがタヒぬなら私と一緒にタヒのと言って相談があるなら何でも聞くからといってせっとくしてました私はもうそうだんごとを全部聞いて、ずっとつきそっていてり そのこの友達などにこっそりいってみたらどうですか?


友達が死ぬっていやだよね

楽しい事をしてあげる 例えば…いっしょにお出かけをする たくさん話す など その友達にとって楽しいと思ってくれる事をしてあげたりすれば、 「死ぬのやめよう。」ってなるんじゃないのかな?


1 〜 10件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ