ニュースを見ると辛くなる。。。
はしめまして。うどんです。 私はニュースを見るとなぜか辛くなり、泣きそうになってしまいます。私は何か変なのでしょうか? ジャンルは限られていて、コロナ関係、誹謗中傷関係、人種差別関係、人を馬鹿にしたように話すような討論などに強く症状が出ます。 昨日はトランプ大統領とバイデン氏のお互いにお互いを馬鹿にしているような討論の映像が流れているニュースを見ている時に症状が出ました。 誹謗中傷で亡くなってしまったというニュースが流れた時は、知らない芸能人の方だったのに、涙が止まりませんでした。 この症状が始まったのは今年の3月中旬頃です。それ以降、ニュースか始まったら他のチャンネルに変えるか、テレビを見ないように意識するかで耐えてきたのですが、最近親にもっとニュースを見ろと言われました。その時、ニュースを見ると辛くなるから嫌だと言ったのですが、そんなことあるわけないと言われました。 これは、私が変なのでしょうか? 教えて欲しいです。 また、同じような人がいたら、共感してほしいです。 よろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
エンパスかも…
エンパスってググってみて!出てくるよ!共感能力が高い人のことを言うの!エンパス診断みたいなのがネットにあるから!
わかります....
自分のちいきでコロナのかんせんしゃが出たら、さみしくなります...
HSPかも
ひといちばい感受性が豊かな気質の人を HSPと呼びます まだ理解が進んでないのでマイナスな情報ばかりが飛び交ってますが 障がいではなく、ただの気質なので短所にも長所にもなります HSP気質がどれくらい強いかで症状も変わります 症状のひとつに「他人の痛みが神経まで入り込んでくる」っていうのがあります 他人が怒られてる声を聴いてると涙が出てくるとか (私はこれよくありました) ニュースをみてるだけで胸が締め付けられるような気持ちになるとか。 ネットに無料の診断があるのでやってみましょう HSPの人は普通の人より脳のホルモンがたくさん出るそうです どうりで共感してもらえないわけです… 人は理解できないものを否定する性質があるので HSPのことを話すときは慎重にやりましょう 下手な人に打ち明けるとこちらが傷つくだけです
変では絶対ありません
こんにちは。 多分それはうどんさんが優しすぎるのかそういう精神的?な症状なんだと思います。 きっとストレスが発動した可能性があるのかな? 別に変では無いと思います。そういうのは優しいからなれることで普通にすごいと思います。 先生に相談してみては?
えっと、
多分、あなたの優しさがあらわれてるからだと思うよ。
無題
変じゃない。世間が間違っているだけでしょ。
私もです...
こんにちは。私もです。とくに.二ュ-スばかリでなく.戦争がこわぃです。ねむれなくなリます。私だけかと思ってました。
僕もです
多分共感性羞恥心というものです。 ほかの人に感情移入して怒られる人見ると自分も怒られてるみたいで嫌です 調べてみてください!
うどんさん、あたしもです…。
全く変じゃありませんよ。 ニュースを見ると辛くなるのはあたしもですよ。。。 本当泣きたくなりますよね。。。 あたしは、人が自殺したニュース見ると、悲しくて、涙が出てくるんです。 まあ、世間で起こってる事はある程度知っておいた方がいいけど、 それで辛くなるなら、無理しなくていいです。 お母さんにももう一度説得してみてください。 そして、ニュースを見て辛くなるというあなたは、 優しい心の持ち主です。 その心を大切にしてください。
変じゃないよ
変じゃないよ。全然変じゃないです。私はそういう事ないのですが,(すみません)コメントしたいと思います。 周りにいないかもしれませんが,結構ニュースを見て辛くなる方も多いみたいです。どうして3月頃からなんでしょうね。きっと何かあったんですね。でも,そういうニュースを見て,心を痛めるということは,うどんさんは心の優しい方なんでしょうね。それに,ニュースを見たりして辛い気持ちになるからもう結構いますよ(私の周りには)。でも,ある程度ニュースは知っておいた方がいいと思います。でも,それで辛くなるなら,見なくていいと思います。それで何か言われるなら、もう一度,お母さんに伝えてみたらどうでしょうか?きっとわかってもらえると思います。 こんなことしか回答できなくてごめんなさい。