友達がかわいそう
私の友達(K)は障害を持っていて、特別支援学級にいます。 体育や理科や英語や図工などは私たちと同じクラスで受けます。 朝の会とかも。 気がとっても合って、話していてとても楽しいです。一緒にいて楽しいです。 しかし、同じクラスには、そんなKに偏見を持ち、差別したりする人が数人います。 その人は、 ・Kが隣に座ろうとすると他の席に行く ・キモいなど嫌なことを言う ・あっち行けやとか言う ・私がKと話しているとあいつと喋るなと言われる ・Kを睨む など嫌なことをしています。 Kは辛そうです。 友達の私にとっては、見ていて辛いです。 Kが嫌なことをされていたら、やめてあげてと言っていますが、やめてくれません。 もう、どうしてあげたらいいのか分かりません。 ※辛口やめてください
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
超幼稚じゃん……
真凜(まりん)です!よろしく♪ その人たち、超幼稚だと思いました……よく平気でそんなことできますね……呆れしかないです。 それはお友達が信頼できる先生に相談!!か、親に相談。 あまり信用できない人にこういうことをペラペラ喋るのはリスクが伴いますので、信用できる人を見極めて話してください。 あと、話を聞いてあげて味方になってあげるだけでも人は気持ちが楽になります。 まあまあ、なぜクラスのみんなにKさんがそんな偏見を持たれているのかはわかりませんが、平気で人を傷つける幼稚な人は幼稚園にでも行ってろ、って感じで気にしないのが一番です。 そうKさんに伝えてみてください。 優しく寄り添ってあげてくださいね。
ひどっ。
ちこでーす。 して良いこととやったアカン事ぐらい分かるやろ。 いじめる人はね、一人になるととても弱いんだよ。 側にいてあげる。 先生に言う。 側にいてあげると安心するんだよ。 先生にそれは言ってもいいけど。 エスカレートするかもしれない。 後ひとつ、本人には可哀想って言わない事だよ。 じゃバイバイ。
ひどいね。
そんなに意地悪な子がいるのか(´;ω;`) ひどいね。 ちゃんといじめを止めようとするOKAさんは めちゃくちゃ偉いよ できない人が大半だもん 私ならKに「先生にデンワで事情を話して 来年は意地悪な子と別のクラスにしてもらうようお願いしたらどう?」って 提案するかな
大人に相談
自分が注意してもやめない時は、担任の先生に言うのは どうでしょうか?
先生に
先生に相談しましょう。何とかしてくれます。 親に言うのも1つの手ですね。 貴方のお友達さんが救われる事を願っています。