キレイごとってどう思いますか?
いきなりですが、最近私は、キレイごとが嫌いになりました。友情モノの本を読むとなんかイライラするし、道徳の教科書を見ていると、「そんなん無理に決まってんだろ~」と感じます。悪口は言っちゃダメって言われるけど、私はこの前まで嫌いな友達の愚痴を溜め込みすぎて泣いてしまいました。純情な少女マンガの主人公を見ると、「どうせ偽善だろ」と思ってしまうし、チャリティー番組を見ていると、「無茶苦茶なことやっても、感動的になれば良いと思っているんだろ」とムカつきます。 小学生の頃は道徳の教科書がすべて!みたいなモノだったのが、中学生になってから一気に崩壊しました。いまさら大人に色々言われても、大人もどうせそういう事1回はしているんです。 皆さんはキレイごとってどう思いますか?私はやっぱり苦手です。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
まぁ好きではないかな
好きではないけどさ、 汚い事よりはマシだと思うんだよね。 綺麗事自体は好きじゃなくても 綺麗事を言って、それを実行しようとする人のことは 大好きだし。というか尊敬してる。 ま、道徳は嫌いだったけどね。 あれただ単に先生が答えてほしそうな 解答を答えるクイズだったからな。 大人もどうせそういうことしてるんです。 まぁ分かりますよ大いに。 でもまぁ私もしてますし、 仕方ないんですよ、 割り切ることが重要なんです。 割り切れていないあなたは 綺麗なものだなぁと思います。
分かります
道徳って綺麗事しか並べませんよね。 結局そういう夢見たことしか言わないで、何も行動になんか移さないし、ましてやいじめ関係の授業のときにいじめっ子が綺麗事言ってるの見るとすごく頭にきます。 道徳って深く考えさせられるけど、普通に綺麗事並べて理想語ってるだけなのでいらないなって思います
まぁ好きではないかな
好きではないけどさ、 汚い事よりはマシだと思うんだよね。 綺麗事自体は好きじゃなくても 綺麗事を言って、それを実行しようとする人のことは 大好きだし。というか尊敬してる。 ま、道徳は嫌いだったけどね。 あれただ単に先生が答えてほしそうな 解答を答えるクイズだったからな。 大人もどうせそういうことしてるんです。 まぁ分かりますよ大いに。 でもまぁ私もしてますし、 仕方ないんですよ、 割り切ることが重要なんです。 割り切れていないあなたは 綺麗なものだなぁと思います。
うーん
こういってはなんですが、綺麗事、普通に好きですよ。 主さんの綺麗事が、どういうものかは分かりませんが、逆に考えてみて、世の中が裏切りと性格悪い人だらけだったらいやでしょう。 綺麗事という救いがあるぶん、まだましな方です。 もちろん、相手を考えないエゴな押し付けはごめんですけど。 主さんに関してはまず悪口いっちゃダメっていう考えが違うかな…と。 こんなの世の中で、嫌いな人の愚痴の一つや二ついっていいもんですよ。ただ、消えろとか、ゴミとかの暴言禁止で、言う相手を考えた方がいいと思います。それが本人に伝わってしまえばかえって相手を傷つけるので。 なんか上からになってすいません。
無題
私も道徳は大嫌いです。「答えはないのであなたが感じたことをそのまま書きましょう」的なことを先生は言いますが、正直に書いたら私のヘンテコな人格がバレてしまうのでね。求められてる答えが見え見えなので、いつもそれを書いていました。 でもキレイ事は嫌いじゃないです。 世の中のよくあるキレイ事じゃなくて、私が自分で考えたキレイ事は当然自分で考えたものなので納得できます。 思いやりとか、人に優しくとか、結局は全部自分のためです。「ありがとう」と言われると嬉しいから、笑顔になってもらえると満足感が得られるから、だから人に尽くす。 友達なんて承認欲求の満たし合いをするためにいるようなもんだし、夢だの希望だのもただの欲望です。 でも偽善は悪よりマシです。そんなに悪いものじゃありませんよ。 (これキレイ事なんでしょうか(笑)) なにかにムカついたときは、「自分はあーいう人格に生まれなくて良かった~あいつ可哀想だな~」と心の中で哀れむと良いですよ。愚痴は溜め込みすぎないようにしてくださいね。
いわゆる中2病じゃないですか?
数年経てば治ると思いますよ。
一周周っちゃうと
うーん…綺麗事か。 本とかはやっぱり、 書く人側は仕事の人もいるし、趣味の人もいる。 でも多分その人達にとってみたら現実逃避なんだろうね。 例を言うと鬼滅の刃が流行ったのは、 今の日本に無い雰囲気や 元々の日本の魅力があるからだと思うし、 異世界モノの話や漫画が沢山あるのは 自分の環境や立場に納得しないから 皆、異世界が羨ましいんじゃ無いか、と思う。 自分の環境や立場にマイナスを覚えるなら、 どうしたって想像や理想の世界はプラスで埋まるのだから、 そのプラスこそ「綺麗事」なのだと思います。 でもやっぱり世の中にはその「綺麗事」により 救われる人もいる…。 綺麗事が好きか嫌いかで問われたら、 自分は 「その綺麗事で救われる人がいるんだったら良いんじゃない?」 と答えます。
私も前まで虫唾が走るほど大嫌いでしたよ!
私は小学5年生~6年生まで、「世の中顔と金、全部偽善。大人が求める子供の偶像」と思っていました。「道徳なんて答えはあるに決まっている」とか。 綺麗事も勿論嫌い。でも、中学上がってから自分の心が安定しなくなって、ちょっと考えが変わってしまって、 結局私は綺麗事、嫌いじゃないんだなと。 「やればできる!」とか「努力は報われる!」とかも「努力の仕方が間違ってるだけで、頑張ればなんでも成功する」なんて言い訳も、結局それが叶わない世の中が嫌いなんだなって。 できれば、本当に努力が報われて、友達とも仲良くなれて、性格や優しさ、思いやりが通じる世の中になればいいなって,私は思います。 勿論、善意の押し付けは私も我慢なりませんね。人それぞれ。良い方悪いことあるけどさ、考え方いっぱいあっていいんじゃなぁい?みたいなゆるい思想が私は好きです。 誰にだって好き嫌いあるでしょう?苦手なこともあります。綺麗事が好きでも嫌いでも私はいいと思いますよ!