友だちみんなの答え:8件

お友達が不登校

タイトルの通りお友達が急に不登校になってしまいました。期間は11月ぐらいから来なくなってしまいました、理由は詳しくは聞いてないですがクラスの陽キャや普通にめんどくさいとかだと思います いじめられてはないですが、嫌になってしまったんだと思います。友達は全然元気と言っていますが、学校には来たくないそうです。ですが夜に学校に来てプリントとか貰ってるらしいです 友達もとても苦しいと思いますがその友達に会えない自分も凄い苦しいです でも無理やり来てなんて言いづらいです3年生になったら来るかもですが本当かは分かりません自分も今凄い涙が止まりません。もう会えないのかなとかもう喋れないとか考えてしまいます LINEで話すのではなく直接話して笑い合いたいですどうすればいいですかね?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

えっと

友達なら喋ってくれると思います!


わかるよ!

こんにちは。SAKIHO(さきほ)です。 年下ですが許してください。 私の友達にも,不登校だった 友達がいます………。 LINEで,今の学校の良い所を 話してみるのは,どうでしょうか? 私の不登校だった友達は, それで学校に来るようになりました! その子が学校に戻ってきたら, みんなで,レクをしようと決めていました。 その子はサッカーがとても好きで, その上すごく上手なので, 毎日喜んで学校に来るようになりました! どうやら,勉強が嫌で, 不登校になってしまったらしいです。 友達が嫌だと思っているものを, 「楽しい!」「嬉しい!」と, 思ってくれるようにすれば良いと思います。 すぐに戻ってきてくれるほど 小さな事では無いので,コツコツと, 毎日アピールしてみてください。 きのこさんも頑張ってくださいね!


不登校目線から言いますね

私は不登校です 私から言うと来てよとか待ってるってのが一番辛い。 だから学校のことは忘れていっぱいあそんでほしい。ってかんじです


とししたしつれいします

自分だったらLINE電話するです


辛口になっちゃったかも…ごめんなさい!

ただ「めんどくさいから」だけという理由で学校休むっておかしくないですか? そんな理由だけで学校に行かせない親もちょっとなぁ…って思っちゃいます(´・ω・`) だから、何かしらその友達が学校を休む理由がちゃんとあるんだと思います…! LINEでもいいと思うので、その友達に「本当に学校に行きたくない理由ってそれだけなの?」と聞いてみてはいかがでしょうか!


うんうん

えー友達不登校になったのそれは悲しいし辛いね。うんうん LINEを交換しているんだったらLINEで、「今から家に行ってもいい」って打ってみたら。そしたら、また笑い合えるかもよ。お友達と会えたらいいね、応援しているよ…がんばれ!


それは辛かったですね

学校に行けるようになるかは人によるかもしれないよね。 きっと友達は辛いと思うけど、学校に行かないことで安心できてるのかもしれないから、お友達が学校に来なくてもラインしたり、いっぱい会ったりして友情を深めるのも私はありだと思うな。少しでもこの書き込みが役にたちますように。


うんうん。

 こんにちは、不登校だったよもぎの天ぷらです。 なるほど、学校で会えるはずなのに、その子が不登校になってしまったから、会えなくて寂しい……、と言うことでしょうか? そんなきのこさんに、不登校だった本人からアドバイスです。 まず、一つ目。  会うことは悪いことではありません。少なくとも私は、友達が会いにきてくれた時は相当嬉しかったです。 ※相手によります。 そして、二つ目。  先程、会うことは悪いことではないと言いましたが、会った時の禁句があります。大体わかると思いますが、 「いつ学校に来るの?」とか、「早く学校に来なよ」とか……。うん、そう言う言葉です、 私はある程度平気でしたが、そのお友達はどうかわからないので、その子が学校の話題を持ち出すまで、こちらからは学校の話題をあまり出さないようにしましょう、(上から目線ですみません。) で、三つ目。 LINEなどで連絡を取り合っているのならば、「今から会いに行ってもいい?」などと聞いてから行くようにするといいと思います。 色々と大変かと思いますが、お友達と笑い合えるといいですね!応援してます!


1 〜 8件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ