電車が怖い……。
電車の、特に混んでいる時に降りるのが怖いです……。 私は場面緘黙という病気で、電車で降りる時に、「降ります」や「済みません」が言えません。なので、降りる時は、他の人を押しのけて、強引に降りることになってしまいます。 父と兄は、強引に降りていい、「済みません」なんて言わなくていいと言うのですが、 やっぱり人を強引に押しのけたら迷惑になるし、なにかトラブルが起きるような気がしています。それなら「済みません」と言えばいい話なのですが、どうしても言えないんです……。 こんな私はどうやって電車から降りたらいいんでしょうか?他の皆さんはどうやって降りてるんでしょうか?降りる時が憂鬱すぎて、最近は電車そのものが怖くなってしまいました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
ちょっとお辞儀をするみたいに!
ペコペコと軽くお辞儀をするようにしてみたらどうでしょう?
電車が怖い…。
私一回落ちそうになったからよくわかります。
困りますよねーわかりますー
私は普通に話せる人なんですが… でも同じ持病あり仲間として共感します! もっとこの世の中に病気の人への理解が深まって、みんな思いやりの心がある社会になるといいですよね。 鳥さんのように「すみません」とかを言わない人がいたとして、それをお礼とかが言えないマナーのない人と、捉えるだけではなく、もしかしたらなにか事情があるのかもしれないと考えを改めて欲しいですよね。 私は自律神経の病気で、10分以上立ってるのがしんどいです。 病気なので一応優先席にも座れますが、やっぱり勇気がいります。 まだまだ理解が広まってないので、一部の人がそういうのを見た時になぜ若者が座っているんだ!とか、マナーを知らないのか!?とか思われそうで結局ドア近くのすみっこにしゃがんだりしてますwwww 喋れなかったら行動で表せばいいんです。 会釈(軽いおじぎ)をしたり、少し手を上げたりして、ごめんなさいというのを伝えればいいと思うよ!
方法はいくつかあるんじゃない?
場面緘黙か…それは仕方ないよね… 「やっぱり人を強引に押しのけたら迷惑になるし、なにかトラブルが起きるような気がしています。」 こう思えるいい子なんだなって思ったよ! ひとつの提案として、首からカード(?)を下げといて「場面緘黙症です、強引に押しのけてごめんなさい。」とか書いとく!! 降りる時に、相手にそれを見せればいいんじゃない?
言えないなら・・・
強引に降りるのが怖いなら、 ペコペコとお辞儀しながら出てみたらどうでしょうか? ジェスチャー的な・・・ 参考になれば嬉しいです。 安心して降りれるようになればいいですね! 頑張ってください。
特に考えずに
電車降りるときは、普通に真顔ですねw 何か言うなら、ちょっといいですかーみたいな感じで言えばいいと思います! 参考になれば!
わかります
私も言えなくて、強引に行きます。 最初から、ドアの近くに立ってるといいかなと思いますよ