体のなやみみんなの答え:9

吃音が辛すぎて泣きたい

こんばんは。 今回は楽しい感じの相談ではなく、かなり真面目・少し重めな相談になります。 さて。 僕は小2の時から吃音症というのがあります。 要は言葉の障害です。 詳しくその事について紹介したいのですがそれだとあまりに長くなるので各自で吃音症とネットで調べて下さい。 なので一部。 吃音は主に3つに分けられます。 最初の言葉を繰り返す「連発」、最初の言葉を伸ばす「伸発」、そして最初の言葉がつまる「難発」になります。 僕はこの中の難発になります。 今はかなりひどいんです。 特に人前で話す日直などの時がほぼ言えなくなります。 こんな感じが最近ずっとなので実際、心の中では本気で泣きたいと思う事があります。 これは泣いてもいいですか? 他にもいろいろなぐさめ・はげましの言葉・アドバイス・そして同じ吃音の方、ぜひ回答を。 たくさんの回答待ってます。 ※ここまで読んでくれてありがとう。 辛口は一切受け付けません。 僕が傷つきます。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も同じだよ!

それ、本当にわかる。なんか、みんな以上につまっちゃって(言葉が)恥ずかしくなるよね。泣きたいときは泣いていいんだよ。 私も、色々と言葉がうまく発せれなかったり、ついさっき授業参観だったんだけどめちゃつまって…。結構大変だよね。


辛いよね…少しだけ気持ち分かります。

陽太くんこんにちはー秋菜です。 秋菜の友達も吃音です。 もちろん陽太くんと同じく難発です。 たしかにみんなに少しバカにされたり、辛いことだってあったと思います。 でも、それでも友達は鈍感すぎてあまり気付いていないです。 友達は頭が良すぎて…。 毎回学年一位の天才ちゃんで、結構なんでもできます。 泣いても良いと思います。 そんなの泣きたくなるのは当然です。 秋菜は吃音じゃないです。 でも、考えるのが遅いという障害もあります。 前その事でバカにされた時は泣きました。 (今は理解してくれてるみたいで大丈夫です) これくらいしかできない秋菜は情けないと思います。 それでも、これで陽太くんの何かの力になっていれば幸いです。


泣いてもいいよ

それは、辛いですね…… ただでさえ、話すのって緊張するし大変なのに、それはすごく辛いと思います。 そうだんしてくれて、ありがとうございます。 私の学校には吃音を持った子がいませんが、重松清さんの『きよしこ』で知りました。 泣きたい時は、泣いていいです。誰だって苦手なことはあるし弱いところはあるので。 また、何かあったら相談してくださいね。


辛かったですね。

朝に駆ける(元陽太くん)さんこんにちは。 辛い思いをされたのですね。 上手くしゃべろうとしなくても大丈夫です。 泣きたいときは泣いてもいいんですよ。 みんな誰だって短所は持ち合わせているものです。 無理しないで下さいね。


そうなんだ…

どもーヒラです☆彡 そうなんですね…。 僕も同じく障害持ちで苦しんでいます。 性同一性障害というものです。 要は体が女で,心は男ということです。 同じく障害があるので僕も気持ちは分かります。 辛かったですよね。 でもここで吐き出せたのなら,大分楽になると思います。 辛いときは泣いてください。 僕はこの障害を人に話すことができませんでした。 勇気を出して相談できた陽太さんは凄いです。 同じものを背負う同士頑張りましょう。 周りに理解してもらえればもう少し楽になるかもしれません。


大丈夫です

心配しなくても大丈夫です。 僕の友達も吃音症で、連発と伸発です。 連発した後、最後の文字が伸びてしまうそうです。 僕は上手にしゃべれない、君の存在を意識する という本があります。 僕は上手にしゃべれない 貴方と同じように、吃音に悩む少年のお話です。 君の存在を意識する それぞれの人の個性について描かれたお話です。 ぜひ読んでみてください。 これからも前向きに生きてください。


うーん

そういう本読んだことあります! 「僕は上手に話せない」みたいなだったと思います。 そのお話ではアニメのセリフを毎日読み続けたら 徐々に治っていったみたいなのだったので、 1人の時でもいいから何か発すると少しづつ治るかもしれません。 本!暇な時があれば読んでみてください。 ちょっとでも元気になってくれたら嬉しいです、 年下でごめんなさい。


吃音で何が悪い

こんにちは!いおちゃんです! 吃音って、何が悪いんですか? 完璧な人なんていないと思います。 逆に吃音について悪く言う人が、朝に駆けるさんの立場だったらどうなるでしょうか。ありのままの自分で良いと思います!


泣いても良い

泣きたいときは思いっきり泣きましょ! ラッパーの達磨さん(だるまと読みます)という方がいるのですが、彼も吃音症らしく、でもラップはつまらずにできるそうです。YouTubeにNHKのチャンネルが彼の動画を載せてるので見てみてほしいです。励まされると思います。(達磨 ラップ で検索したらすぐ出てきます) また、重松清さんの「きよしこ」という小説もおすすめです。吃音症の人が主人公で、すごく考えさせられました。共感できることもあると思います。そういうのを読むことで「1人じゃないんだ」と少しでも元気が出ると思います。


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ