友達が本気で… どうすればいいんでしょうか泣
くっくぱっどです。 私には小二の時から仲がいい親友がいます。 趣味も合うし、優しくて面白い親友が大好きなのですが、以前LINEで「大好き!」と言われました。いつもの事なので私も好き!と返事をしたら「両想いじゃん!付き合う?w」と返ってきました。 その時の私はまさか親友が本気だとは思ってなくて、「付き合っちゃうか~!w」とその場のノリで送ってしまいました。 それからもいつものように話したり好きなアーティストの話をしてたんですが、今日学校の帰りにキスをしようとしてきたんです。さすがに今はコロナのこともあるし、いきなりでびっくりして避けたんです。そしたらすごく悲しそうな顔をして「別れよう」と言われました。 その言葉でやっと気がついたんですが、親友は本気で私を彼女だと思っていたみたいなんです。 そこまで考えてなかった私が馬鹿でした。 傷付けてしまったことにものすごく後悔して謝ろうと電話をかけましたが出てくれません。 私は同性を恋愛感情として好きになったことがないので親友の気持ちがわかることが出来ないんです。 こんなこと思ってはいけないですが少し親友に対して違和感というか、いつもと同じように接することが出来なくなってしまいました。 自分のしてしまったことには反省しています。 どんな言葉で伝えれば親友を傷付けずにら私は恋愛として好きではなかった、と伝えれますか? まだ頭の中がごちゃごちゃです。 同性を好きな方も、そうでない方の意見も聞きたいです。 お願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
そんな貴方に(長文)
正直に、貴方が感じた事を 伝えてあげた方が良いと思います。 「私は同性と恋愛したことが無くて その気持ちがよく分かってあげられない。 だから無意識に傷付けてたと思う。 ごめんね。でも、友達としては好きだよ。」 …こんな感じでしょうか。 ノンケ(異性愛者)の方たちには こういう事例は理解し難いでしょう。 なので、これを機に百合(GL)を読んでみては? 現実と2次元は違いますが、こんな概念もあると 言う事が分かって頂けるかと思います。 個人的な百合入門としてのオススメは 「ささやくように恋を唄う」です。 2つの違う意味の一目惚れから始まるお話です。 …はい。私、ビアン寄りのバイの意見なので 参考程度にお願いします。
お手紙で伝えるのはどうでしょうか
本人にあったりして伝えるのが難しいなら、思ってることとかをかいた手紙をお友達のポストに入れたらどうでしょう。相手に伝わりにくくならないように、考えを整理してかくと良いですね。
正直に!
あなたが同性恋愛は無理、ということならハッキリいった方がいいと思います。 しかし、ちゃんと好きなことは変わらない気持ちも、コロナの心配もいってあげたら良いと思います。
声かけ
もしお友達が本当に泣いてしまったら優しい言葉をかけてあげてもしそこに泣いてしまった子の保護者がいるなら保護者に伝えてあげましょう。保護者がいない場合何か面白いことや楽しいことなどを言って元気付けてあげてくださいね。そういうことってよくあるよね