どうすれば……(相談です)
私は最近、自分のことがすごく嫌いになってしまうときがあります。 私の性格上、人(特に目上の人)に怒られるのがとても嫌いで、また、ほんの少しのことでとても落ち込んでしまいます。 だから、先生や親に怒られないようにしたいのですが、先日も、部活の顧問の先生に「疲れたの?俺が指示しているときに、毎回嫌な顔するのやめて貰える?」と名指しで言われてしまいました。私はそんなつもりはなかったのですが、人にそういうふうに見られているのであれば、申し訳ないし、以後、気を付けていこうと思いました。 ですが、最近は、「疲れた」「嫌だ」などマイナスなことを言わないようにしようと心がけていたので「今度は表情か」と思い、残念でした。 そこで皆さんに相談があります。 私は周りの人は出来ていること(先程の話とか)が出来ていない部分が多いがために、怒られてしまいます。私は自分が悪いと思っているし、言われたことはこれから直していこうと思っています。 ですが、私の性格上、1つでも怒られることを減らしたいんです。(すごく落ち込んでしまうので) だから、皆さんが普段、意識していることや、嫌でなければ、実際に怒られてしまった体験談などを教えてください。 長文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
怒られるのは誰にでもあること
こんにちは!回答させていただきます! 私が小学生のとき、母がとても疲れてそうで、だるい、と言っていたときがありました。 私は母にはいつも元気でいてほしい、という身勝手で叶うことのない思いがあり、とうとう「ママが元気なくて、いやだ」とつぶやいてしまいました。 その言葉を聞いた母に、ぶちギレられました。 「〇〇(私の名前)なんて、人のこと全然考えてないでしょう!!」その母の言葉に、私はショックを受け、「そ、そんなことないよ!」としか言えませんでした。 それが私の怒られた体験談です。 それから私は、「言動」には注意しようと思ったのです。 少しでも人の気分を害するような言葉は、使わないようにしようと。 怒られたことのないカンペキな人間なんて、この世に存在しないと思うのです。みんな何かしら しでかして怒られることがあるし、ものすごく注意されたことのある人も、身近にいるかもしれない。 注意されたことを直そうとする思いは、必要です。ですが、出来ていない部分があるなんて、思わないで。 自分を嫌いになってしまうくらいなら、まだ出来ていない部分を直すチャンスは、いくらでもできます。私は、味方です!!
答えて行きますよ!
私が意識していることは 周りを見て行動することです。 周りを見ていていると いろんなことがわかって 面白いですし それで困っている人を見つけて 少しでも手助けになれば 頼られる人になれるからです。 あとは表情なので 笑顔ですかね。 私が怒られたのは 何かをしながら 人の話を聞くことですかね。 小4の時に週に2回 みんなで遊ぶ日があって その遊びを決める時に 読書をしながら 話を聞いていたんですよ。 そしたらその遊びを決める係の人が 担任に何か言って…… それで怒られました。 私の回答が お役に立てたら嬉しいです!
無題
ども。うてまですっ☆よろしくね(о´∀`о) 俺が、普段意識していることは「明るく過ごす」「嫌でも笑う」「素を見せない」「おふざけキャラだけど、まじめにやる」 ですっ(`・ω・´) 実際に怒られてしまった経験談、、、すいませんパスで、、(´・ω・`) それでは、またねっ☆