言いたいことがまとめられない【長文注意】
言いたいことが全然まとめられません 親に学校のこと報告するときとか、友達と話すときとか、全然言いたいことがまとめられないんです だから、自分でも「何が言いたいんだっけ」ってなることばっかりです 結局長すぎるから最後まで聞いてもらえなくて、聞いてほしかった…とかなっちゃうんです このサイトでも俺の返信も相談も長文すぎてしんどいなぁ…って思います でも、なにを削って何を伝えたらいいのかわからないんです だから作文とかもめっちゃ枚数使います どこも削るとこがなくて、全部大事な気がするのに、話した後には「あそこいらなかったな」とかって後になって思うんです 友達との話を親に言うとき、「誰が」「どのタイミングで」「なんて言った」っていうのを本当に一から伝えちゃうんです でも、そうしないと本当に落ち着かなくて でも周りには嫌われていくばっかり 話し方というか、言いたいことのまとめ方をおしえてもらえませんか
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
そっと付け足していきます
でも、喋るの苦手な人間からすると長く話してくれるの 助かることも結構あるのでは…と思います。 なんて言おうか考える時間が多そうな気がするので…! 人の話聞くのも好きですよ。 まとめなきゃいけない作文だと大変かもですが、 「この行数・枚数以上書いて」って上限なしで言われたときに 文字数稼げたりします (学校のプリントで感想とか特になかったときにまとまってない かつ意味のない言葉で文字数を稼いでる人間の意見です、ごめんなさい) 削れたかもってとこがあっても、それを喋ったからこそ そのあとの言葉とか話とかが出てきてたりするので 最終的には「いらなかったかもだけどそこから繋がったんだし」 くらいでいいかもです。 まとめることも必要だから慣れていこう、 でも本当に大切なこととかは相手にわかってもらえるように 一からしっかり伝えてみることも大事だと思うぜ…!っていう 意見でした。まとめるって難しい… (そういう話じゃないかもですが、中さんの回答わりとよく見かけます、 まとまっていないイメージないですよ…! 長くなっても読むこと好きな人多いと思…!)
言いたいこと
自分は話しかける行為そのものが上手くないのですが、 言いたいことが言えない気持ちは分かる気がします。 まとめるほど言いたいことがあるっていうのは、 それだけその伝えたいことが大事だったり楽しかったりするのかな… ってちょっと思いました。 ・一番言いたいところを最初に言う (「誰々がこうしてたのが面白かった。 その少し前にこういうことがあったんだけどさ…」って、 重要なとこを最初に言ったあとに全体を話すみたいな。 起承転結よりかは結起承転結…?) (~~だから、これは〇〇だと思います。を、 これは〇〇だと思います、理由は~~。みたいな…?) ・一文を短くする(。の間を少し意識してみる) ・事前にまとめる時間があれば、頭の中で構成を考える ・下書きだったり、なんなら丸とか矢印とか使って図でまとめてみる とかですかね、こちらこそ長文注意になってしまっている… このほかにもネットで調べてみるのもアリかもです、 自分に合ったまとめ方が見つかると良いですね…!
はじめにまとめる!
まず初めに結論から話すことですかねー。 会話は相手とのコミュニケーションツールなので、相手と話しながら深める必要があると思うんです。 要は一方的に話さず、相手の応答や相槌を見ながら話せばいいです。 まず聞き役になってみるとかして、感覚を掴めるようにしてみると良いですね。