その他みんなの答え:14

これって甘え?

こんにちは!ナツです。 先に言っておきますが、今回はちょっと楽しい系ではないです。 いつもとテンションが違いますが、ご了承ください。 本題に入るんですが、私は塾や学校のことを考えたり、行こうとすると、頭が痛くなります。塾や学校のような場所が好きではないからだと思いますが、今はその2つに対して、マイナスなイメージがあります。 私が塾や学校に対してマイナスなイメージがある理由は、100%で行動できないからです。 どういう意味かというと、私は大体60%から80%くらいのモチベーションで、ゆるくやっていくほうが合っているんです。ですが、塾や学校はそういうわけにもいかず…。真面目に取り組まないと、授業に置いていかれてしまいます。あと、意見を押し付けるような先生が居たりして、正直嫌です。 塾は今月で辞めることになったのですが、学校はそうもいかず。今はまだ夏休みなのでいいですが、学校のことを考えると、不快な気持ちになります。夏休み前は1週間に1回は必ず休むようなペースだったので、今はまだいいですが、学年が上がって勉強が難しくなると、成績が低くなるのではないか、という不安もあります。(自慢じゃないですが、今まで成績は良かったので、プライドが許さない、というものもあります。) ですが、全てが嫌というわけではないんです。一緒に楽しめる友達もいるし、上辺だけ見たらそこそこ充実している方だと思います。何気に好きな人も居たりするし…。いっそ、全部嫌になれればある意味楽なのにな、と思います。 何が言いたいかというと、中途半端な気持ちにも関わらず、塾や学校に行きたくないと思うのは甘えでしょうか?また、私はそうすればストレスなく生きていけるのでしょうか? 私以上に苦しんでいる人がいるにも関わらず、こんなことを考えるのはやはり甘えだと自分的には思ってしまいますが、自己嫌悪は嫌なので、みなさんの意見を聞きたいです。 難しい質問だと思いますが、回答できなかったら、共感や一言頂けるだけでも充分嬉しいです。 長文読んでくださり、ありがとうございました。回答待ってます。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

歌に感謝

嵐のカイトという曲には、学校に行きたくないって思っている人でも「行こうかな亅と思うような歌詞となっています。 ぼくもカイトをきいて、心を打たれました。つまりぼくは自分の好きな曲を聞くか、なやみを解決してくれるような歌を聞くということです。 そうすれば心がじょうかされると思います。ぼくもその中の一人です。


全然甘えではないと思います。

ハピネスクローバーです。回答が遅くなってしまいすみません。 私は小学生なので役に立たないしアドバイスもできません。でも、ナツさんを応援することはできると思ったので、 回答させて頂きます。 ナツさんは十分過ぎるくらいに頑張っています。 少しは心と体を休めても良いのではないでしょうか。それに、自分より苦しんでいる人がいるから甘えている訳では無いと思います。 私は、成績よりも愛や平和、命の方が価値があると考えています。 例えナツさんの成績が低くなったとしても、ナツさんであることは変わりません。だから、そんなに自分を追い詰めなくて良いと思います。ナツさんが笑顔になれるように願っています。 言い忘れていましたが、ナツさん、御回答有難う御座いました。とても嬉しかったです。年下から偉そうに失礼しました。


それ、わかる!

おかしちゃんです!まずまったく甘えじゃない!私どうしてもバスケットにいきたくないんです(ToT)でもこれを乗り切れたらおやつが食べられるって思っていっているんで、何か自分にごほうびをあげたら少し楽になるんじゃないかと思います(=^ェ^=)


ナツっち!

おはようございます!探偵 コーヒー珈琲(珈琲百円)です 窓開けたらタバコの匂いが…臭い~泣 ナツっち、元気出してね~! 本題ちゃん☆ 全然甘えじゃないですよ~! 横浜市の学校は夏休みが延期になったそうで…わお、、 ナツさんがこんなに悩んでいたのに気付かなくてごめんなさい、、 私以上に悩んでたのに…私は大丈夫だけど、、 行きたくなけりゃ行かんくていい! だけん(だけど)、お勉強はした方がいいと思いますっ! 全然大丈夫です!楽しい道に進みましょ! 世界は広いから悩まず、イライラしたら発散発散!(私はキープメモとか、NHKのサイトにぶちまけています笑) ではでは~♪お元気で☆ @探偵 コーヒー珈琲(珈琲百円)


私もあります!

こんにちは!るなです! 早速、本題にはいります! タイトルの通り、私も同じようなことがあって、辛いです。 私も、学校に仲のいい友達もいるし、好きな人もいます。 前の学年の時は、とても良い先生で、学校に行くのもそれなりに楽しかったんですけど、、、、 今は、学校に行く時間になるとおなかが痛くなります。 回答にならなくてごめんなさい!! でも、同じような思いの人がいるって思ってくれると嬉しいです。 一緒に頑張りましょう"(-""-)" 以上、後輩からの共感でした~ ^^) _旦~~


心のコンパス

「苦しい」という言葉が簡単に出てしまう…それはメンタルがやられているとしか思えません。他人が言えるものであれば、「マイペース派か気合い燃やし派かがはっきりしない」ということと「心・プライドがなにかを叫んでいる」ということでしょう。あってなければ文句いっていいよ! %的に考えればいいんじゃないでしょうか。 参考にしていただければと思います。


大丈夫だよ

私も同じ感じなので大丈夫です!甘えじゃありません 行きたくなければ行かなくて大丈夫です! インターネットでも授業のようなものは受けられますし 学校は所詮学ぶところなんですから 学べるところなんていっぱいありますから 大丈夫ですよ!


大丈夫!

行きたくなければ行かなくていいし、なんか家で学校みたいなのができる県?が認めてるやつあるらしいのでそれとかいいかもしれませんよ!(私も学校のことで悩んでいるけど結構中途半端なので行きたくない気持ちめちゃ分かります!)


それが甘えになるわけがない

先にタイトルについて説明します。ナツさんが相談したこと、甘えではありません。(結論先に言っちゃった)ゆる~く勉強したいだけで、勉強したくないわけではないですよね。「どーせ勉強しなくても大丈夫っしょ」が、甘えです。質問を見る限り、そうは思っていなさそうです。 友達と一緒に勉強するとピッタリかもしれませんね。 タイトルの説明と1行しかなくてすみません。


ナツちゃんなりの負荷がある

ゆのんです。 ナツちゃん(ちゃん付け失礼します) こんにちは~ 今回は真面目にお答えします。 私も正直1年前は 本当に悩んでいました。 私より辛い人がいるのに 私が苦しいって言って何なんだろうと ずっと思っていました。 最近それを脱したからこそ 答えられると思うことをお答えします ナツちゃんには、ナツちゃんなりの 負荷がかかってるんです。 決して甘えなんかじゃありません! 周りと比べる必要はないです。 顔が違う通り性格も違います。 心やメンタルの強さも違います。 人によって耐えられる負荷は 違うんですよ。 辛いと思ったら周りを見ずに まずは自分を優先してください、!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ