友達が不登校になってしまった( ´△`)
タイトルにある通り、友達が不登校になってしまいました。 理由は, 「いじめ」 「精神的に苦痛で友達がいても不安」 だからです。 あと、自分の人生がどうなるか不安らしいです。 このような内容をLINEで相談してきました。 しかし、私はどうやって助ければいいか分かりません。 ・不登校の友達を助ける方法を教えて下さい。 ・不登校から脱出させる方法を教えて下さい。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も、、
どうもみあでーすッ私も不登校の友達がいます。 まずはまつしかないですね!その子にさしく声をかけるやうれしくなることばをかけるなど失礼になるかもだけどそっとしておく とかいっしょにあそぶとかいろいろあります。自分も不登校にならないように気をつけてくださいね。では。
気持ちしだい
私の友達も今年の5月くらいから学校に来なくなりました。その子は小学6年のときに転校してきて前の学校でいろいろあって不登校だったと6年の担任の先生に言われました。 中学生になって担任の先生がその子と合わなかったみたいで校則破るし、授業中にどっか行ったりしてました。私はLINEできないので相談に乗ってあげることができないから悔しいです。そろそろ体育祭もあるから来てほしいのが本音だけど本人に行く意思がないのならしょうがないのかなと思ってます。分かりきった気になって発言したらその子が嫌な思いするかもしれないと思ったらなかなか声かけられないし... 結局その子の気持ちしだいなんじゃないでしょうか?「行こうかな。」ってなったら学校で声かけてあげたり、支えてあげたらいいと思います。
私もです・・・!
ども、ジャンボです! 私も、不登校の友達がいます。あんまり相談は受けたことないけど、一応気遣って、あまり学校のことは話題に出さないようにしています。 向こうから学校の話をして来たら、それは静かに聞いてあげます。 あとは、同じアニメが好きなので、LINEとかでその話をたくさんしてますね! 相談者さんは友達を不登校から脱出させようと思っているみたいですが、私は、別に学校に行かなくてもいいのかな、と思います。 その子の楽な方法を考えてあげるといいと思います! では、頑張ってください♪
どうすることもできないかもしれんけど…
こんにちは!歌い手らぶちです♪ 中学3年で2年間不登校の者です。 多分だけど、不登校になったら復帰するのは中々難しい。 強いて言うなら高校からかな。 その子は精神的に苦痛で不安。いじめを受けているのなら尚更。 私は周りの環境、教科担当が変わった、給食を食べてた先生も変わった、友達関係、勉強などでなりました。 私の場合も将来。他に高校、就職が不安で死にたくなるときもあります。 親友も私を来させようと先生に『行きたいみたい』とか親友の親が先生に『らぶちちゃんをこうすれば来させられる』という勝手な事をして尚更行く気力を無くしました ですがどうしても助けたいというなら、同じく遊びに誘うとかが良い。 無理矢理学校に連れてこうと何かをするのではなく、外につれ出してあげる。 嫌がったら何もしないであげて。 不登校からするとそういう気持ちがあるの嬉しいです。 ただ今は本音を言うと優しく見守ってあげて欲しいな。 よく頑張ったと思うから。 いつまでもその気持ちを大切にしてくださいね。 何のアドバイスもできずごめんなさい。 それでは!(*`∀´*)/バイバイ
私も
私も不登校の友達がいます。 そんなときはその子が学校に来たらたくさん遊んであげてください。 そしたらその子だって学校に少しずつ来れるようになれるはずです。 全然学校に来ていないなって思った時は大丈夫?とかその子が喜ぶような言葉などをメールで連絡してあげてください。すっごく喜びますよ。 不登校は少しづつ学校に来れるようになります。 優しく見守ってあげてくださいね